見出し画像

禁酒(減酒)のススメ

20歳前後からお酒を飲み続けて20年程経ちました。
何故?今更お酒を止めようと思ったのか?
それはこのまま飲酒を続けていたら、何かとんでもないトラブルを起こすんじゃないかという自分に対する不安が芽生えたのと、やりたいことをやる時間がないのは実はお酒のせいじゃないかと疑い始めたからです。

何かとんでもないトラブルを起こす予兆は・・・

少し時間は遡るのですが・・・

「平成最後」のフレーズがしきりに使われていた4月初旬、僕は上司の送別会に呼ばれ飲み会の席についていました。
5年間お世話になった上司の送別ということもあっていつも以上に飲みすぎました。終電で帰るつもりが一旦寝落ちして気づいたら深夜2時。後輩に連れられて何とかTAXIで帰りました。

その数日後の事です。会社の先輩から電話があり「お前この前酷かったぞ!飲みすぎだぞ!」と注意されたのです。身に覚えのない僕は何のことかわからずにいたのですが、先輩が言うには、初対面の会社のメンバーへ仕事の仕方がクズだの使えないだの暴言を吐いていたとの事、そしてその後散々絡んで最終的に寝落ちしたらしい。1mmも覚えていなくて焦りました。全く身に覚えがないのです。その後間もなくして人気音楽グループのリーダーが酒に酔い起こした事件をみて、あれは近い未来の自分じゃないかと思ってしまいました。

次に「やる時間がないのは実はお酒のせいじゃないかと気づいた」ことなんですが、AI・RPA等技術革新が目まぐるしい現代において自分のようなサラリーマンは今後本業1つで生きていくのが厳しくなり、本業1つの時代から複業の時代が到来しています。

しかし僕ときたら仕事して家に帰った瞬間にビールを飲みます。夕食を食べたら日本酒・焼酎・ワイン等を飲みながらスマホをいじり、読書しようかなと思いながら酒がすすみ、せめて筋トレ・ストレッチしようと思うが寝落ちする。

夜に活動できないなら朝活すればいいんじゃないかと6:00に目覚ましかけても酒が残っており起きられない。起きても酒が残っていてやる気が起きない。

もう完全にダメ人間の行動パターンだったんですね。
それでも大好きなお酒は絶対辞められないと信じていた時に、光本勇介さんの著書「実験思考」を読んだのです。「実験思考」は料金後払いの書籍で書店で買うと原価の390円、キンドルは無料で販売しており、本を読んだ後に読者が本の内容(価値)に応じてネット上で0円~1000万円まで支払うというもの。
発想が面白いし、この本の感想はもっとあるんですが、この本を読んで僕も「お酒を飲まない実験」をする事にしたのです。

なぜ実験なのか?

僕は過去に「禁酒します!」と宣言して失敗ばかりしてきました。
本当は飲みたいのに無理矢理に禁酒するのってストレスがかかるし自分の周りでお酒を飲まれると「僕は我慢しているのに飲みやがって!(怒)」とメチャクチャ頭にくるんですね。(禁酒中は妻が缶ビールを空けるプシュッ!という音にいちいちビクッと反応してました。)
なのでストレスを感じないで禁酒できる(と思われる)実験を選択したのです。

僕が考えて実施した「禁酒実験」のルール
・実験を楽しむ
・実験期間は21日
・お酒を飲みたくてイライラしたら実験終了(飲んじゃう)
・各種目標設定をする

・実験を楽しむ

やはり物事楽しくないと続かないんですよね。なので自分が楽しいと思える実験をやります。
・実験期間は21日
昔から言われている習慣化に必要な日数の21日をもとに一旦21日に設定。
・お酒を飲みたくてイライラしたら実験終了(飲んじゃう)
楽しみながらやる実験でイライラしたら元も子もないのでイライラしたら強制終了。
・各種目標設定する。
・目標:体重60 kg 、BMI 18、体内年齢25歳
(現在:体重63.6 kg、BMI 19.1 体内年齢33歳)
・読書(3冊)
・毎日の運動(筋トレorストレッチ)


【実験1日目】
禁酒しようと思った5/16は東京出張の日でした。
首都圏の社員は5/17の会議の朝集合なのですが地方在住の僕は前泊で東京に入りました。そして同じく地方からきている同僚と2人で飲みに行くことになりました。そしてなんと実験初日から飲みに行きまして、結果お酒を飲んでしまいました。

実験1日目にして禁酒失敗です。

ただしいつもと違ったのは・・・
いつもは2時間あればビール(中ジョッキ)で5-6杯、ハイボール4-5杯、そこから日本酒、ワイン、焼酎と飲み続けるのですがこの日は2時間でビール1杯、ハイボール2杯で終えました。(僕の中ではシラフです。)

そして実はこの飲み会で得た事が大きかったのです。

一緒に飲んだ同僚は自分と同じ酒乱だったのです。

彼は東京に来る新幹線で飲んできたらしく待ち合わせの時には既に良い感じで酔ってました。居酒屋に入ると土足厳禁のフロアを靴であがり店員さんに注意されまして、席について飲み始めると会社の愚痴がはじまりました。シラフの僕は「うんうん」と話しを聞いていたのですが彼は酒がすすむとヒートアップしてきて隣の席にいたサラリーマンに絡みます。僕は彼を止めて隣の席の人へ謝りましたが、その時彼は椅子から転げ落ちていました。そろそろ帰ろうと支払を済ませると彼は先に店の外に出ており、怒鳴っていました。慌てて店の外にでると店員さんと口論になっており、彼を取り押さえてなだめました。その後2軒目に行こうという彼をTAXIに乗せて帰らせました。

この経験は禁酒実験1日目として最高の体験でした。
いつも自分もこんな感じでまわりに迷惑をかけていたんだ!と彼の行動を客観的に捉えることができて、益々「禁酒しよう」という気持ちが強く持てました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。

【実験2日目】
研修の打ち上げの飲み会に参加。30人位の飲み会です。(所要時間2時間)
ここでの「実験」はいつも馬鹿みたいにお酒を飲み酒癖が悪い僕が飲まずに飲んでいるふりで2時間やり過ごすことは出来るのか。

先に結果を書いちゃますが実験失敗です。バレバレで、結果飲みました。
但し1日目同様、飲んだ量は少なく中ジョッキ1杯程度です。
「禁酒」「飲んだふり」は失敗しましたが、得たものは大きかったです。

具体的には‥

・回りの状況を見ながら動けた。
飲み物を注文したり料理を並べたり下げたり、暇そうな人がいないかなとか。あと一番良いのは話した会話は全部覚えていること。
・二次会に参加せず帰れた。
いつもなら100%参加する二次会を断り家路についたこと。酔っていると正しい判断ができず深夜まで飲んじゃいますがこの日は何といわようが帰れました。(初めてかもしれません。)
・時間の有効活用
帰りの新幹線(所要時間2時間程度)、いつもは缶ビールハイボールを飲みますが今回はコーラ片手に読書。(西野亮廣さんの革命のファンファーレを読みました。)あと次の日子供の運動会だったのですが体調は絶好調でした。

禁酒はできていませんが減酒でもこれだけの効果がでました。

これを書いている6/1現在の状況ですが、実験3日目から若干実験内容を変えました。

・平日は飲まない
・週末(金曜日・土曜日)は飲んでもOK
・飲み会も酔わない程度に飲酒はOK

そして現状として平日の飲酒はしておりません。飲み会は参加しておらず
5/24(金)、5/25(土)の2日間は缶ビールを飲みました。

目標設定について(6/1現在:実験17日目)
・体重61.6 kg(-2 kg)  BMI 18.6(-0.5) 体内年齢27歳(-6歳)
・読書3冊(インサイドセールス究極の営業術、労働2.0、超一流の書く技術)
・筋トレ ストレッチ(毎日継続1日あたり10~15分程度)
・初期目標以外の効果
就寝時間が早くなった。
朝の調子が良く朝食を食べるようになった。
noteを始めた。
お酒の飲み方が綺麗になった。  

まだ実験完了まで4日ありますが初期の目標はクリアできたと思います。
人は色んな理由でお酒を飲みますが、実験を通して思ったのはお酒は悪くない。まぁ飲み方次第では悪い結果をもたらしますが、それは飲み方が悪いだけです。

僕はこの実験を通してお酒に対する接し方が変わりました。
そして結果「禁酒」はしないと思いますが「減酒」は継続していきます。
基本は飲まない人だけどたまに少し飲むと思うので。
拙い文章をここまで読んで頂きありがとうございました。
このnoteが自分と同じ「酒乱」「酒癖の悪い人」の参考になれば幸いです。

【2019/7/4追記】

もうお酒はほとんど飲まなくなってます、逆に毎日プロテイン(グリコのホエイプロテイン、ココア味)を朝晩筋トレ後に飲んでいます。筋トレとプロテインにハマりました(^ ^)。そして今のところお酒は全く飲みたいと思わないです。習慣ってすごいです。

【2019/7/20追記】

最近は週末も飲んでいません。
なぜならば僕はメッチャ筋トレにハマってしまったのです。筋トレするとより健康志向が高まり良いことばっかりです。下記に筋トレで変わった僕の生活習慣を追記します。

【筋トレの良い効果】
・1日3食食べるようになった。
筋トレは空腹状態で行うとエネルギーが足りずマイナス効果が出るとの事で朝昼晩ちゃんと食べるようになった。

・高タンパク質の食事に変わった。
毎日の食事にブロッコリー、玉子、豆腐、バナナを取り入れるようになった。高タンパク質の食事は食事時のカロリー消費が大きく食べても太りにくくなるよう。

・家事を進んでやるようになった。
筋肉が衰えると家事(掃除、洗濯、皿洗い)をやる気がなくなるらしい。家事もたくさん筋肉使うから。じゃあ逆に筋トレと思って家事をしよう!
と思い率先して家事をする。→妻も喜ぶ。

・部屋着がタンクトップになった。
Tシャツはやめて毎日タンクトップ。ZOZOでタンクトップ5枚購入。←筋トレの良い効果では無い。

・エスカレーター乗らない、よく歩く。
家事同様、階段登り降りも筋トレ!好んであるくようになった。

・夜更かしやめた
筋肉には睡眠が大事。最低でも6時間、できれば7時間は寝るようにした。

・筋トレと一緒にストレッチをはじめて身体が柔らかくなってきた。
筋トレ時にはストレッチした方が良いとの事で筋トレとストレッチをセットで行う事にした。少し身体が柔らかくなってきた。

・お酒は殆ど飲まなくなった。
筋トレ後のプロテインが好きすぎてお酒は殆ど飲まなくなった。おかげで朝の体調も良くなってきた。


まだまだありそうですが、これだけ生活習慣や行動が変わってきました。

そして食べる量は増えているけど体重は変わらず良い感じです。

なによりも自分の健康と身体を気づかうようになりました。筋トレの本に書いてありましたが、筋トレする事で病気にかかるリスクが減らせる医学データもあるようです。

時間も1日2分からできるし、お金もかけないで実行できるので筋トレは本当素晴らしいと思います!

まさか減酒→禁酒がきっかけでここまで筋トレにハマるなんて自分が一番驚いています。



#禁酒 #断酒#減酒#酒乱#お酒をやめたい#実験#実験思考



読んで頂きありがとうございます!note 初めたばかりのビギナーですがよろしくお願いします。