見出し画像

2人目には踏み切れない

妊娠、出産と一通り経験して現在育児中、2人目は全く考えていない私。
もちろん兄弟がいたほうがいいのはわかっているし、私自身も兄弟がいたから楽しさも良さも知っています。

それでも2人目を考えられない、私が抱える問題を3つ書きます。


つわりしんどすぎ問題


妊娠、出産、子育てと各時期を考えたときに、私には妊娠中、とくにつわりが辛すぎました。

いつか終わると思えないくらい無限にやってくる吐き気と動けないくらいの体の重さ。
幸い一日の内で数時間だけ少しは飲んだり食べたりできていました。
しかし、私の体にはタイマーでも内蔵されているのかと疑うほど17時をすぎると食べたり飲んだり出来なくなり、そこからは水すら吐いていました。

1ヶ月半程で治まりましたが、つわりがある時点でもう妊娠したくない。
しかも、こどもさんがいる状態で1ヶ月半も何も出来ないのは困る。
それでも案外なんとかなるよって言われるのはわかっているし、確かに子育てって何とかなることの方が多いけど、それはあくまで気合いでなんとかしてるだけだと思っています。
私にはつわりを気合いでなんとかするのは無理。

辛すぎて病院に電話して入院しても点滴打つくらいしかできないって言われて絶望して、入院できるのはもっと酷い人だけだからがんばれって言われて私はがんばれてないんだって毎日泣きながら吐いてた地獄みたいな日々を、私は2年経っても鮮明に覚えている。

さすがに二度と経験したくないです。

産前産後メンタルやばい問題


産前産後のメンタルジェットコースターも、なかなかしんどい。

精神疾患を患った経験があるのでその時との比較になりますが、精神疾患で急に訪れる気分の変化より圧倒的に産前産後メンタルのブレの方がきつかったです。

メンタルがブレた時に独りになりたい私にとって、まずどうやっても独りにはなれない状況が苦しかった。
その上でこの命は絶対守らないといけないというプレッシャーと妊娠期間中の制約の多さによるストレスもあるから、とにかく落ちたときが辛すぎました。

逆にハイになるときもあって、その時はいつもより無駄に脳内お花畑ハッピー野郎になっていて、冷静になったときめちゃくちゃ恥ずかしい。
しかも、ハイなときと落ちるときの差が大きすぎて、気分が落ちたときにメンタルの不調から体調まで悪くなって何も出来ない日もしばしばありました。

このメンタルのブレは自分で制御出来ずに、本当に唐突に訪れます。
怖すぎるし、嫌すぎる。

お金めちゃくちゃかかる問題


シンプルに金銭面で困っています。

まあ、わたしが働けばいいのですが、現状フルタイムで働かないと保育料を稼ぐためだけに働いている状態になってしまうのがリアルなところ。

こどもさんと色々な経験をするために。
こどもさんの必要なものを買うために。
おもちゃとか服とか絶対ではないけど買いたいものを買うために。
本当ならこのために働きたいのに全部育児料に消えるの意味わからなすぎる。

しかも、私は育児が嫌ではないというかこどもさんと一日過ごすのが苦ではないので、余計に働く意味がわからない。

フルタイムで仕事するにもなにから始めたらいいか分からないし、ド田舎在住なのに1人で車の運転をするとパニックになってしまうので車の運転ができないところも終わってる。
(免許は持っていますが、必要に駆られても運転したくないって旦那さんにも言ってるくらい運転が嫌です。)

でも、お金を稼がないときつい。
「1人はなんとかなるけど、2人は無理だ、、、」
ってなってる人、きっとめちゃくちゃいると思います。


以上が、私が抱えてる2人目に踏み切れない問題達です。
全部解決したら育児は大変だけど楽しいことも多いから2人目を考えたい。

産前産後のメンタルに効く妊娠中でも飲める薬とつわりの特効薬できてくれ~!!!
あと、普通にお金欲しい~!!!

とりあえず今は2人目を考えてない分、こどもさんと向き合えるだけ向き合おうと思います。
こどもさんにとって重荷にならないように注意しながら。

毎日はなまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?