見出し画像

いきなり秋がきた

昨日の晩、ちょっと寒かったですよね?
こどもさんがいる部屋は26℃で基本的にひと夏中クーラーを入れてたんですけど、昨晩は外出以外で久しぶりにクーラーを切りました。
クーラー入れてる部屋よりなんなら外の方が涼しくてさすがにびっくり。
これくらいの気温が一生続けばいいのに!!!

こういう日にシャツ1枚で出かければいいんですね、やっとわかったかも。
これくらいの時期、もうちょっと日中涼しくなったらシャツ来て出かけたいな~とか毎年悠長に考えてました。
そのせいで秋服で出かける機会を見失い続けてたんですよね。

最高気温が20℃位だとシャツ1枚で出かけるにはちょっと寒い事が多くて結局軽い羽織を羽織って行くことが多かったんですけど、朝夕は半袖だと寒いくらいのときに長袖1枚ででかけるのがいいんだなって、死ぬほど当たり前のことに今更気付きました。
今まであんまり天気とか気温とか気にして生きてなかったっていうのも当たり前に気付いてなかった要因だろうな。

あと、この日中ちょっと暑い時期に衣替えするのがかなり億劫っていうのもある。
衣替えしちゃうと逆にTシャツ出すのがめんどくさくなるじゃないですか。
もしかしたらまた暑くなるかととか思うと衣替えに踏み切れず、ちょっと寒くなって衣替えしたときには長袖1枚で出かけるには寒いなってなっちゃうんですよね。

どっちを優先するかって感じではあるけど、暑い時期が長すぎてTシャツだけで出かけることなんて山程あることを考えたら、ちょっとの暑さは我慢して早めに秋服出した方がいいですよね。
せっかくなので、衣替えしちゃおうかなって思います。
とはいえ、なかなかめんどくさいのも事実。
そんな重労働ではないけど、1回するとしばらくしなくていいからこそ、私はその1回をさっさとできない怠惰な人間です。
だから秋服で出かけられないんだろうな~。

寒いより暑いの方が嫌いすぎて、暑いときに長袖着てたら袖ちぎりたくなるくらいめちゃくちゃイライラするので、寒くなるまで長袖着れないってのもあります。
めちゃくちゃあほやけどちょっと寒いなって思いながら長袖1枚で過ごすのが好きっていうのもあって、これくらいの気温のときに「まだ時期じゃない」って思い続けてきたんですよね。
ちなみに寒すぎると辛いからコートは一応持ってるし、結局大抵コートを着ちゃうからあんまり長袖1枚で過ごせた試しはないんですけど。

よく考えたらちょっと暑いのを我慢する時期とちょっと寒いのを我慢する時期に長袖1枚で出かける選択をできたら、例年より秋服を着れる時期が長くなるのでは???
当たり前すぎるけど、その選択を出来なかったから今まで秋服の出番を作れなかったので、今年はなるべく秋服を出動させれるようにしたいな~って思ってます。

とりあえず、衣替え!
やるか~!
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書
    (論理パラドクス 論証力を磨く99問)

  • JavaScriptの勉強
    (まじで停滞したけど牛歩でも進もう)

  • Try Itの動画学習で物理の学び直し

  • 英語学習アプリで英語の勉強

  • Canvaで画像作成
    (先週のイベントの記事早く書かねば)

  • noteを書く

  • 写真を撮る(今日も寝る前にフラッシュ撮影をせがまれました、何がそんなに面白いかわからんけど楽しそうなのでよし!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?