見出し画像

なんだかとっても眠い

ここ2週間くらい、こどもさんが夜寝た後にちょっと文字を書いたりwordpressを触ってみたりCanvaを使ってみたりしています。
やり出すと気がつけば2時みたいなことがよくあって、完全に自分の都合で寝不足です。
なんとなく靄がかかった思考と少し重い体を抱えて生きるのは煩わしいので、やっぱり睡眠って大切だなと改めて思わされました。

最近、私はトータルの睡眠時間がある程度確保されていないと辛いタイプだと分かりました。
もちろんすぐ起こされると頭が働かなくてしんどいけど、細切れ睡眠でも本当に眠い時にちょっと寝れたらなんとかなるタイプ。
あと、普通に長い時間寝続けられません。
(これは子育てあるある)

ただ、ここで一つ問題なのはショートスリーパーでは決してないということ。
しっかり寝たときと比べると、明らかにパフォーマンスが低下してるしバイタリティがない。
ぽんこつがさらにぽんこつになっただけで、全然よくないです。
だからってショートスリーパーになる方法はないみたいなので、ちゃんと睡眠時間を確保していかないとなって思います。

そもそもショートスリーパーってなんぞやということで少し調べました。
ショートスリーパーは夜間の睡眠時間が6時間以下でも、昼間(活動時間中)に眠くなったり体がだるくなったりしない(健康の観点で問題がない)人。
カリフォルニア大学の研究によると、ショートスリーパーは睡眠に関する遺伝子の変異で起こり、割合は人口の1%未満。
びっくりするくらい選ばれし民!!!
羨ましいなと思うけど、躁状態の不眠とか病的なものとは区別しないといけないですね。

わたしは選ばれし民ではないので、ちゃんと必要分は睡眠時間を確保してがんはるぞ!
毎日はなまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?