見出し画像

世界新記録はさすがに声出る

オリンピック、見ました。
棒高跳。デュプランティスさん。
自身9度目の世界新記録は、人類が初めて6m飛んだパリで。
なんかドラマチックすぎる~!!!
オリンピック連覇もめちゃくちゃすごい!
あと、名前もかっこよすぎませんか?
デュプランティスって、神話の英雄みたいな名前じゃない?
兎にも角にもおめでとうございます!!!

まず棒高跳って1日に10回くらいしか飛べないことすら知りませんでした
これまで見てて、パスせず飛んだ方がいいんじゃないの?って思うこともあったんですけど、1番挑戦したい距離を3回飛ぶ想定をして、かつ、限界状態で最後飛ばなくていいようにって考えるとかなり制限があるなと感じました。
挑戦したい距離までだと、飛べても5回か6回くらい?
体慣らして~とか考える余裕無いんですね。
しかも挑戦したい距離に到達する前に失敗する可能性だってあるって考えるとなかなか難しいんだなってわかりました。

3本目に成功したってこともあって、すごい!って思わず声が出ました。
早朝からいいもの見れました!

そして!!!岡慎之助選手!!!
体操界のホープすぎる。
金3つって、そんなん。
メダルで言えば4つってそんなん。
しかもまだ20歳。(今年21歳の学年みたい)
すごすぎる~!
まず大舞台でミスしないメンタルがすごい。
優勝するにはかなり攻めた構成にしてると思うんですけど、それなのにミスがないのがかっこよすぎ!!!
体操、感動いっぱいでした。

【今日の夕方から朝まででメダルが決まる競技】

  • 馬術(総合馬術個人)

  • セーリング
    (女子ディンギー、
    男子ディンギー)

  • 飛込(女子10m高飛込)

  • スケートボード(女子パーク)

  • レスリング
    (男子グレコローマンスタイル60kg級、
    男子グレコローマンスタイル130kg級、
    女子フリースタイル68kg級)

  • 陸上
    (女子ハンマー投、
    男子走幅跳、
    男子1500m、
    女子3000m障害、
    女子200m)

  • ボクシング
    (男子71kg級準決勝、
    女子50kg級準決勝、
    女子66kg級準決勝、
    女子60kg級決勝)

  • 自転車トラックレース
    (男子チームスプリント)

今日は朝からお買い物!
それからちっちゃいプールをする予定です!
今日も楽しむぞ~
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書(ホーキング、宇宙を語る)

  • Try Itの動画学習で物理の学び直し

  • 短い案件台本の作成

  • noteを書く

  • 動画を撮る(こどもさんと顔のパーツを指さして遊ぶゲームをしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?