見出し画像

すごい眠いときに湧くキラーワード

寝ぼけながら突然降ってくるキラーワードとかアイデアを寝落ちして忘れて、メモしてなかった自分を責めることありません?
私には月一くらいで確実に起こるイベント。
奇跡的にメモできたときは、1度寝て朝起きてからみてもそこそこいい言葉だったり構想が膨らんだりするからよくやったって思います。
でも朝起きて思い出せないときは、ワードが湧いた瞬間の脳みその感じを覚えてるからめちゃくちゃモヤモヤするしがっかりする。

まさに今日起こっていて、朝からモヤモヤ。
ずっとなんとなく漢字3文字の形だけぼんやりと見えてて、思い出そうと頭の中で色々な漢字3文字の言葉を浮かべれば浮かべるほどなんとなく見えてる3文字の輪郭はさらにぼんやりしてしまう感じ、わかってもらえると嬉しいです。

音楽の世界ではよく天使の声が聞こえたとか神様がくれたとか言うけど、言葉にもこの考え方って当てはまるなって思います。
特定の神様を信仰してる訳ではないけど、時々自分の経験とか思考の外から言葉が降ってくることがあって、そんなときは少し神様の存在を感じたりします。
そういう、自分では持ってないけど自分から生まれた言葉は大切にしたい。
なのにわたしはメモを忘れるんだな~~~
馬鹿すぎる。

でも忘れるってことはそんなに大切じゃないはずと、酸っぱいぶどうのキツネムーブでなんとか諦めようと思います。
いや、でも本当に昨日の脳みその感じでは、いいネタだったんだよな~~~
次は、次こそは、ちゃんとメモしたい。(願望)
きっとこれからもこのモヤモヤと沢山出会うんだろうと思います。

潜在的に溜まったキラーワードの数々がいつか私を助けてくれると信じて、これからも思いついたり忘れたりしていこう。

毎日はなまる。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?