見出し画像

30代になって急に健康志向になる謎について

30代になると、いきなり食べるものに気を遣いだしたり、お金を払って定期的に通って運動したり、そんな感じじゃなかったよねみたいな丁寧な暮らしを始めてみたり。
そういう人周りにいませんか?

「今更急に始めても無駄でしょ」とか
「なんかいきなり変わって嫌な感じ」とか
「おすすめされてもそんなことしたくない」とか
正直私も20代半ばまではそう思っていました。

でも、ガッツリ30代になって、気付きました。
「痩せないどころか現状維持が難しい」って。
20代後半から体力の衰えとか体重の落ちなさとかは感じていたけど、30代になったらほんとに現状維持すら難しい。

つまり、今から自分磨くぞみたいな感じで健康志向になるのではなく、なんとかせめて現状維持という思いからの苦渋の決断だと思います。
運動したくないから食事でとか食事は制限したくないから運動でとかしてるのを、傍から見たら急に健康志向になったように感じるんだろうな。
ましてや痩せるとかなるとまじで結構ちゃんと運動も食事制限もどっちもしないとほぼ無理。
ちょっと食べないだけで2kgくらいすぐ落ちるとか、そんなミラクルはもう起きない。
1番すぐに痩せるのは体調不良で3日間くらいほぼ食べられずに過ごすことです。
まじで体調不良以外ですぐ痩せるとかないです。
そのくせ、割とちょっと食べすぎるだけで太る。
今日は一日お出かけだから好きな物食べるぞって好きなだけ食べたら次の日には平気で1.5kgくらい体重が増えてて、地獄です。

もちろん太りやすさとかはあるけど、少なくとも私はそんな感じ。
専業主婦でほとんど家にいて家事と子供の相手くらいしかすることない私みたいな人は少ないかなとも思うので参考にならないかもですが。
仕事してるだけでも脳みそ使ってカロリー消費してると思うし、動く仕事の人は普通に日々運動してるし、仕事と家事と育児と全部やってる凄い人もたくさんいるし、私より省エネの人探す方が難しいとは思います。
なにもしてないんだから太っても仕方ないと言われればそれまでですが、30代になって明確に現状維持が難しいと感じるようになったので、きっと同じように感じている30代の方は多いかと思います。

そんな私がなんとか普通体型を維持するために、やっていることがいくつかあります。
まず食事面。
オートファジーとレコーディングをしています。
12時~20時を一日の食べる時間と決めていて、12時に体重を測り、一日に食べたものをややおおまかにではありますが記録しています。
次に運動面。
寝転がって足をパカパカと動かす体操を20分とストレッチを10分、それとラジオ体操(第1、第2)をフォームを意識しながらやっています。

すぼらで飽き性の私が続けられるのはこれが限界でした。
なるべく日常に干渉しないように、運動中もラジオ体操をしている時以外はSNSや動画を見ながらやっているし、レコーディングは食べる前に絶対書くって決めて書いたものを食べています。
なにかとりいれようと思っているけれど日常の中にこれ以上余白がない人でもできるラインナップになっている、はず!
余白ありまくりでもやらなきゃって思うとできないし続かない私が1年くらいは続いているので、続けやすやさはどれに関しても保証します。

1年続けて、痩せやすくはなっていないけど、少なくとも現状維持はしやすくなりました。
これからも簡単に出来ることを続けて、素敵な30代を過ごしたい!
上に書いてあることは習慣になっていて割と当たり前に続けられるので、もうちょっと運動増やしてもいいかなと画策中の今日です。

毎日はなまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?