見出し画像

スペイン・バスク チャコリーナGaintza-Gastronoomy Tourism-

スペイン バスク地方にあるチャコリのワイナリーさん。
家族経営で4代続いているチャコリーナ、Gaintza(ガインツァ)を訪れた。

ぶどう畑が続く斜面と北からの風がガインツァのテロワールを形成している。チャコリの歴史や魅力、最近の気候変動の課題など、代々続くワイナリーさんだからこそのお話を主自らが案内をしてくれた。
Gaintzaは宿泊施設も併設していて、ワイナリーでの宿泊はワイン、チャコリ好きでなくとも非日常の特別な体験だ。
Bodega – Gaintza


チャコリの歴史、文化、気候変動の課題などお話いただきましたー


チャコリは、注ぐ時に高い位置から垂直にグラスに注ぎ提供される。日本でも体験できるお店も増えてきたが、美しい風景と心地よい気候の中で注がれるチャコリは格別な味わい。グラスが進む。進む。


Gaintzaのチャコリ、ワインは大阪のインポーターを通じて日本でも味わえる、とのこと♬
祖父のチャコリへの思いとともに主自らが熱く語ってくれた。

スペインやフランスでは宿泊ができるワイナリーさんが多い。旅行者や食、ワインを楽しむ人々にとっては、その土地を感じ、土地に入り込める気分を味わえる特別な時間だ。
日本のワイン🍷もワイナリーでの宿泊が増えることを望む。日本の土地を、気候を、歴史を深く感じることができる。日本酒の酒蔵や杜氏さんの息遣いが感じられる距離での宿泊、クラフトビールやウィスキーの体験がもっと増えることを願う。

Gastronomy Tourism Institute
ガストロノミーツーリズム研究所



ありがとうございます♪