見出し画像

Gastronomy Tourisim ‐Z世代のミシュラン体験‐


2023年2月、東京で開催した「奈良県の魅力再発見!学生と考える次世代のガストロノミーツーリズム」では、奈良と東京の学生によるワークショップセミナーの後、ミシュランシェフによる食文化を五感で感じる体験!を開催。

学生の皆さんは、ミシュランガイド奈良二つ星レストラン「akordu (アコルドゥ)」の川島 シェフによる料理哲学を聞き、ソース調理のデモンストレーションを実際に見て、最後は奈良を感じるスペシャルコース‼︎を体験。

川島シェフは、奈良の歴史や文化、景色をどのように料理に落とし込めるかを常に考えている、と伝え、いつも、奈良の季節を感じ、奈良の凛とした空気と調和するような表現を意識している、と伝えられました。

初めて聞く、トップシェフからの食材の話、食文化の捉え方、メニューを創造する過程やコーステーマを聞き、学生の皆さんは食文化の奥深さを感じていたようです。

〜奈良を感じるスペシャルコース〜
冬の終わりから春への移り変わりを香りで感じられるスペシャルコース

テーマは5つ。
1.奈良の景色と歴史
2.万葉集・古今和歌集
3.日本の節気と奈良の伝説
4.伝統行事で巡る奈良
5.素材で季節を感じる

コースメニュー
・海の香りの奈良 奈良の香りの海
・醤酢(ひしおず)に蒜(ひる)つきかてて鯛願う
・まめくら豆と下北春まな
・大和牛のアサード 燻した香りとその次に在るもの
・古都華(ことか)苺のジェラート 奈良とスペイン
・奈良サンド

万葉集に編纂されている「醤酢に蒜つきかてて鯛願う」から創造したメニューには、私も感動でふるえました。

食って素晴らしい‼︎

学生時代に、シェフから食文化の奥深さを聞き、コースを味わい、感動する食体験をすることは、ガストロノミーツーリズムはもちろん、外食産業発展に繋がる近道ではないか。と私にとっても発見の多い機会となりました。
学生の皆さん。シェフ、スタッフの皆さん。
ありがとうございました!

Gastronomy Tourism Institute
ガストロノミーツーリズム研究所
杉山尚美

ありがとうございます♪