見出し画像

ドイツ🇩🇪オクトーバーフェスト2023〜Gastronomy Tourism〜

ヨーロッパへ来る日程が、オクトーバーフェスト2023の時期と重なり、初!!オクトーバーフェストへ。

想像を超えた規模と盛り上がり!!日比谷などで開催されているオクトーバーフェストの何十倍以上の規模だ。
パンデミックなんて、どこ吹く風。

空港からの移動中から、続々と民族衣装を着た男女グループ乗り込んできて、私の周りは朝からオクトーバーフェスト状態。

ステージに立つ人たちかと思っていたらオクトーバーフェストは、子供からお年寄りまで民族衣装のディアンドルとレダーホーゼを着て参加する習わしらいい。
めちゃくちゃ可愛くて、同じ衣装が一体感を更に盛り上げている!!

私のお気に入りはHACCER PSCHORR 🍺ビールはもちろん、プロのバンドの音楽と盛り上がりが最高!!

同窓会のようでみんな楽しそう🎵

百聞は一見にしかず。とは、このことだ。と。あちこちで色んな同窓会が行われているみたいだ。

ドイツのインバウンドは2019年3900万人。
ドイツ観光局はパンデミック後、食や体験を観光戦略に組み込んでいる。
オクトーバーフェストの期間中には毎年600万人が訪れているらしい。ドイツ地元の人が大半だが、帰りの空港には民族衣装を着た近隣国の人たちも多かった。
100,000席が用意され、ビール🍺が飛ぶように売れる!!

オクトーバーフェストは素晴らしい食のイベントだ🎵

Gastronomy Tourism Institute
ガストロノミーツーリズム研究所



ありがとうございます♪