見出し画像

ドイツのハイデルベルクに行ってきた!ドイツ屈指の美しい街並みに感動!

ドイツに行くなら、ハイデルベルクは外せない!
そう思うくらい感動しました。
本当は友達の用事に一緒に参加する予定が
急遽NGをくらい、一人で待ちぼうけている間に観光していたのですが
それがあまりにも良すぎてそんなことどうでも良くなるくらい
すごくいい観光をしました!笑
歴史と美しさが詰まったこの街は、観光客にも大人気。
今回は、そんなハイデルベルクへの行き方
と観光のポイントを紹介します。


🚞ハイデルベルクへのアクセスとアルトシュタットまでの行き方

まず、ハイデルベルクへのアクセスですが、
フランクフルト国際空港から電車で約1時間半。
シュトゥットガルトやマンハイムからも簡単に行けちゃいます。
おすすめは、ドイツ鉄道(DB)を使うことです。
フランクフルトからだと、街並みが結構変化するので面白いですよ。


大体1時間半くらいでつきます。

ハイデルベルク駅に着いたら、
観光の中心地であるアルトシュタット(旧市街)まで行きましょう。
バスやトラムを使えば約10分でつきます。


ハイデルベルクのS-bahn。黄色で可愛い


天気が良ければ、街の雰囲気を楽しみながら歩いてみるのもいいですね。
歩いても主要な観光地であるハイデルベルク城まで約1時間半程度で
麓まではつけるはずです。

🏫ハイデルベルクの歴史と文化

ハイデルベルクは、ドイツで最も古い大学都市として有名です。
1386年に創立されたハイデルベルク大学は、
ヨーロッパ中から学生が集まる学術の中心地です。

ゲーテの愛したハイデルベルク。ドイツのもっとも古い大学都市にようこそ!


また、街全体が中世の雰囲気を色濃く残しており、
歴史的な建造物や美しい石畳の街並みが訪れる人々を魅了します。
特に、旧市街(アルトシュタット)はその歴史と美しさが際立ち、
観光客に人気のスポットです。


🏰ハイデルベルク城と周辺の観光スポット

ハイデルベルクで絶対に訪れたい観光スポットとして、
まず挙げられるのがハイデルベルク城です。

丘の上にそびえ立つこの城からは、市街を一望でき、
ロマンチックな景色を楽しめます。

山の上にそびえるハイデルベルク上。街並みも統一感があり綺麗。


ハイデルベルク城からの景色。赤茶の家が並んでいてとても美しい。

ハイデルベルク城からアルテ・ブリュッケまでは徒歩でも近く、
歴史と風景の調和を楽しむことができます。

橋も超綺麗。船もこの橋の下を通ります。


また、ハイデルベルク城周辺なんかは徒歩でも移動ができ
アルトシュタット市内へ戻ることも非常に容易。
ドイツ人はハイキングや散歩が好きなこともあり、遠足に来てました。
豊かな緑と特徴的な赤い石で積み上がった城とのゲームや映画のような風景。
ぜひお城からの景色だけでなく、その周りも歩いて見ることをおすすめします。


ハイデルベルク城の側面から市内に歩いて戻れます


城の周りで崩れているところもありますが、そこもまた歴史を感じれてとても粋!

お城というとノイシュバンシュタイン城が有名で、
僕も行ったことはあるのですが

僕は一日観光するならハイデルベルク城を中心に
街を楽しむ方が、
日本人にとっては充実した体験ができると思いました。

🏬ハイデルベルクのグルメとショッピング

ハイデルベルクには、多彩なグルメスポットが揃っています。
地元料理を楽しめるレストランや、
ドイツならではのビアホールはもちろん、
国際色豊かな食事も楽しめます。
特に、旧市街の通りはノイシュタットまで一本道になっており、
ショッピングが楽しめるだけでなく、美しい街並みも堪能できます。


旧市街地のメイン通り。お土産屋さんからテスラショップまでさまざまな買い物が楽しめます。

通りには魅力的なカフェやベーカリーが点在しており、歩き疲れても簡単に休めることが魅力的ですね。

個人的にものすごく美味しかったカフェ。現時点でドイツNo.1
使っているコーヒー豆・マシンが超オタク仕様。でもフラットホワイト約700円で良心的。
個人的には東京なら1200円は取れるレベルだと思います。

⭐️まとめ

ハイデルベルクは、その美しい景色と豊かな歴史、
文化が融合した魅力的な街です。
フランクフルトからのアクセスも良く、
訪れる価値のある観光地だと思います。
いい意味でコンパクトで
程よく観光・ハイキング・ショッピングを楽しめます。

大人気であるノイシュバンシュタイン城も素晴らしいですが、
一日時間があり観光するならハイデルベルク城を中心に
ハイデルベルクの街並みを楽しむことをお勧めします。
本当に美しい都市でした。ドイツに来たらぜひ寄ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?