見出し画像

2023 オタク大賞

今年も宜しくお願いします。
2023年、今年オタクに刺さり倒した曲を紹介します。(今年の曲じゃないやつも一部あるよ)


1.作曲賞

・カラフルイロドル/サンドリオン
 ワンマン行きました。飛べたし、発狂したし最高。
 その中でもこれが一番好き。
 公式が曲上げてるから聴いてね。
 https://m.youtube.com/watch?v=qKv_bsB0C-4

また、ひとり減ってる…


・White Lyrical Kingdom/i⭐︎Ris
 初手ハモリ弱い部。Aメロからサビまでの
 抑揚が最高ですね。これも公式でフル聴けるよ。
 https://m.youtube.com/watch?v=yPUPI6RC7bI

実はi⭐︎Ris好きなのでは…?


・Dystopia/Sizuk
 LINEをやらないことでお馴染み、俊龍の別名義曲。
 めちゃくちゃ打てる。それに尽きる。
 脳死で打てる曲そうそうないよね。
 なんとこちらも公式でフル視聴可です。贅沢な。
 https://m.youtube.com/watch?v=-ODi7T8akHI

俊龍、別名義要る???


2.作詞賞

・リクエスト/イヤホンズ
 イヤホンズがラジオDJに扮した形で曲が展開されてくんですが、詩が悉く刺さるんですね。詩を聞かせるためにあえてバックミュージックは控えめにしてるんかな。
 なんか毎日ギリギリなんだけど、それでも毎日生きてますって感じの人は全員聞いてほしい。
 これも公式でフル聴けるぞ。
 https://m.youtube.com/watch?v=E5qoA6nUVto

長久さんの活躍を是非!

3.編曲賞


・Maybe Happy Lacky 人生/山村響
 響、結婚おめでとうな(誰目線???)
 ゲロ甘メンヘラ曲って感じ。その上でゴリゴリ低音鳴らし散らすので非常に良きです。これも公式(ry
https://m.youtube.com/watch?v=7WlYOIWqzJY&list=PL73Sxpsa11T4N1i9rggTA4PxAaloBVm_R&pp=iAQB8AUB

ガビガビ画質でごめんな

・Feel Alive/R3BIRTH
 ゴリゴリ低音でお馴染み、R3BIRTHくん。
 初っ端、外国の歌詞が出てきて純ジャパの僕は発狂しちゃったけど、すぐに小泉萌香さんが日本語喋ってくれたので許しました。これは公式じゃないけど曲はあった。
https://m.youtube.com/watch?v=ouBYXbX9E5I

栞子かわいいよ栞子


4.作品賞

社会的・アニソン的に今年最も世を賑わせた楽曲

・アイドル/YOASOBI
 まあ異論ないよね。
 https://m.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ

・Red:birthmark/アイナ・ジ・エンド
 椿鬼奴さんがこのモノマネやってて、ニヤッとしたオタクです、そんな細かいネタ誰も知らんて。
 作曲者が作曲者なので時雨みがあって良き。
 https://m.youtube.com/watch?v=F9lZNgbOL5c


5.声優ソング賞

他にもいい曲あったんですが、、絞るのに苦労しました。

・霞の向こうへ/中島由貴
 アニサマで聴いて、いい曲だなあって。
 飛ぶのに最適。顔よし曲よし。最高。
 https://m.youtube.com/watch?v=KwtAXK53zGQ

顔が良い⭕️


 

・だってMyLifeもっとMyChoice/鈴木みのり
 楽しい、かわいい、だいすき〜(ドリカム風)
 https://m.youtube.com/watch?v=qYlkfnUeLUs

ガビガビ画質2


・この指止まれ/峯田茉優
 めぐる…嘘だよな?????っていうくらいイメチェンしてて狂うとこだった。
 https://m.youtube.com/watch?v=REONrB5NpQE

信じて送り出しためぐるが…

6.映画主題歌賞


・Rat A Tat!!!/ミリオンライブ
 ミリアニ、下馬評を覆す見事な仕上がりでした。
 2期早くやってくれ〜!
 https://m.youtube.com/watch?v=k0wQRKu50AE


 


・地球儀/米津玄師
 米津玄師さん、すごいですね、こういう曲も作れるんかあって感じ。エンタメ界を背負わせすぎじゃない?大丈夫?俺が半分肩代わりしようか???
 https://m.youtube.com/watch?v=VUsURj_OYdA

7.特別賞

上記には当てはまんないんですが残しときたい曲です

・あやめ色の夏に/青山吉能
 まじ良曲、今年の曲だったら確定大賞。
 https://m.youtube.com/watch?v=DU0ie6xHZoM

・タイムトラベル/サンドリオン
 ライブよかったぜ、もよちゃん。(小山百代さん)
 https://m.youtube.com/watch?v=PpozB4pNzQc&pp=ygUp44K_44Kk44Og44OI44Op44OZ44OrIOOCteODs-ODieODquOCquODsyA%3D

・Songwriter/KAN
 偉大なアーティストでした。あのピアノを弾いてる感じで歌えるんだと当時は衝撃を受けました。
 幼少期に親の影響で聞いてたが故に、小学校上がりたてでピアノやりたいってなったし、なんやかんや続けてこれたので今でも音楽を好きでいられるんですよね。
ホンマありがとうございました。安らかに。
https://m.youtube.com/watch?v=ZgFzYTIr-nk&pp=ygUOc29uZ3dyaXRlciBrYW4%3D


・Fallen/EGOIST
 EGOISTで一番好き。(なぜ活動終了なんや、、、)堕ちていくのと逆行するかの如く鳴らす高音は魅力。ただ、アニメ(サイコパス2期)は好きになれん… ※個人の感想です
https://m.youtube.com/watch?v=JIRNRNd7nJo&pp=ygUNZmFsbGVuIGVnb2lzdA%3D%3D

・AXIA〜ダイスキでダイキライ〜
 同じく活動休止は残念。ラストライブ見に行ったけど生歌は最高でした。やっぱり希世乃がナンバーワン☝️(cv.河野ひより)
https://m.youtube.com/watch?v=u9pNNDqajbs&pp=ygUjYXhpYSDjg4DjgqTjgrnjgq3jgafjg4DjgqTjgq3jg6njgqQ%3D


8.2023アイマス大賞


・セブンカウント/ミリオンライブ
 ミリアニにクレームつけるなら、あれだけ主題歌ばりに引っ張ったこの曲を初っ端流しただけで後は何事もなかったように放置するなってことではあった。まじフルは震えるほどの名曲。Star Impressionと悩んだけどこっちをセレクト。
https://m.youtube.com/watch?v=zRNg8pki8TE&pp=ygUV44K744OW44Oz44Kr44Km44Oz44OI


・White Story/シーズ
 今までのシーズ(K-Pop系)と異なるちょいラテン系な感じでこれはこれで良き、今年イチの呼び声高い。
https://m.youtube.com/watch?v=U1f3ay0j8yo&pp=ygUVd2hpdGUgc3Rvcnkg44K344O844K6



9.2023オタク大賞

・カラフルイロドル/サンドリオン

・セブンカウント/ミリオンライブ


一曲に絞れなかったですが、どっちも良曲。共通して言えるのは、ED感がありながら悲壮感は少ない感じが良いです。ぜひ聴いてみてください。


これにて今年もおわおわりです。来年もまたこのタイミングでお会いしましょう、それでは!

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?