見出し画像

落ち着く香り ~好きなドリンクレシピ~

先日、日経クロストレンドで「クラフトソーダ人気の兆し 高級ホテルがシャンパン代わりに採用」という記事を見かけた。

私は「炭酸好き」という名前にしているくらい「炭酸好き」。ですが、特別売れている傾向は感じられなかったのですが。。。でも、この先、色んな店で飲んだことのない炭酸ドリンクに出会えると思うと、少し楽しみ。全国のクラフトソーダやクラフトコーラが購入できるサイトとか無いとですかね!?

炭酸ドリンクの話ついでに、ひとつレシピをご紹介。ここ数日天気も悪く、暑さも落ち着いて過ごしやすい気温になってきたので、時期外れになってきた感もあありますが。こちらは、15年位前にオーストラリア人に教わったもの。


<食材>
・炭酸水
・レモン
・バジル

グラスに、氷と輪切りレモンをお好みの量入れる。炭酸水を注ぐ。最後に大きめのバジルの葉を添える。香りを楽しみたいので、バジル全部が水に浸かる必要は無し。


以上!はい。簡単です。家で育てているのもあって、バジルの香り好きなだけなんで、特別何もしないレシピですが。

家庭菜園やられている方は、茎をマドラー代わりにしてもOK。一時期、勤務先では「はちみつレモン」や「リンゴ酢」等使ってレモンサワーやノンアルサワーとして出したこともあります。


調べたら、私の好きなバジルの香りには、心のバランスを整え、イライラや不安、憂鬱感解消に効果があるとか。体調不良になったから飲み始めたわけではないのですが、好きな香りで順調に快復したのは思わぬ流れだったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?