見出し画像

募金の大切さ

お金の使い方として、私は募金を勧めています。
必ずしも募金を推奨しているわけではないのですが、やはりお金は丁寧に使うべきと考えているからです。

勧めているからとはいえ、無理に募金をする必要はないです。
自身の可能な範囲でいいです。
募金をする行為は、お金の使い方を考える良いきっかけになります。
私は毎月UNICEFへ募金活度を継続的に行なっています。
毎月定額で募金をすると決めれば、その分のお金は必ず確保します。
募金をすることで、少しでも社会貢献しているという満足感と、適切なお金の使い方をしている充実感を得られます。

ここに募金を活動をする良さがあります。

例えば月1000円であれば、コンビニなどでついつい買ってしまうことを少し我慢すれば捻出できる金額です。
お金を使う時に、本当に必要かどうかを考えるきっかけになります。
よく考えれば、無駄なお金をたくさん使ってしまっていませんか?
思考停止して使ってしまっていませんか?
お金の使い方をよく考えると、どこにお金を使うべきなのか判断ができるようになります。

私の持論ですが、お金持ちほどお金を大切に使っています。
お金持ちほど、世間一般で言うケチな方が比較的に多いと思います。
但し、ただのケチではなく、使うべきと判断したときは一気に使うのがお金持ちだと思います。
企業の投資と同じです。大金を投資し、将来のリターンを得ようとします。
資産運用も同じです。将来の成長に期待して投資します。
お金の使い方として、成長の為、人を喜ばせるために使うお金はいいお金の使い方です。
但し、やみくもに投資はしないですよね?
将来性に期待できるところへ投資しますよね。

大切なお金をご自身でしっかりと考えて使いましょう。

お金の使い方として以下の使い方を簡単に紹介します。
①募金(UNICEF等)
コンビニのレジ横にある募金BOXへ募金する活動でも十分だと思います。
②ふるさと納税
ふるさと納税は自治体へお金を支払う代わりに、その地域の特産品等を返礼品として受け取ります。また節税対策にもなる為、オススメの方法です。
ふるさと納税で災害支援もできます。
③株式投資
少し募金とは異なりますが、一種の募金活動と同じ意味合いもあると思います。株式を買うことは、その企業へお金を預け、活用してもらうことになります。企業はその資産を活用し、成長し、結果として株主へ利益還元できることでwin-winの関係になります。

ぜひみなさんも、お金の使い方については丁寧に考えてみてはどうでしょうか。


#募金 #経済 #株価 #お金 #お金の勉強 #マネー #マネーリテラシー #株価 #資産運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?