見出し画像

ASD、知的障がい児の性のリアル


はじめに

今回の記事は、次男のプライベートにかなり踏み込んだ内容になります。
記事を書いている現在、中学1年生の男子。
知的障がいのASD(自閉症スペクトラム)で言語理解が乏しく、発語、コミュニケーションが2語文程度で、普段は絵カード等を活用して会話するようにしているところです。
知的な発達は遅れているものの、身体的には立派な男子に成長しており、中学生に上がるころから、人と触れ合うことが気持ちがいい、なんだか下腹部(男性精器)を触ると落ち着く、気持ちがいいといった機会が増えてきました。
記事を読み進めると、リアリティのある性の描写や、困っている事、参考にしている書籍やサイトなどなど、かなりディープな内容になっています。
クローズなコミュニティで発信すべき内容も兼ねているので次男と同様のお子さんがいらっしゃる親御さんや関係者の方など、興味をもっていただいた方に読んでいただきたいと思います。
専門家ではありませんので、直接の解決策などは期待されないほうがよいかもしれません。同じ悩みを共有していただけると幸いです。

次男の性のリアル

ここから先は

2,672字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?