見出し画像

2回目の転職活動を振り返って

現役転職エージェントの私がどんな転職活動を行ったのかを備忘録として残しておこうと思う。

私のスペック


大学 私立大卒(県外での認知度ほぼ0)
1社目 大手メガネチェーン
   2年目からマネジメントを経験
2社目 人材サービスの法人営業担当
   担当企業60社程度、営業成績 中の中
3社目 自動車部品メーカーの人事職に内定
   7月から就業開始

転職の理由

そもそもなぜ転職を考えるようになったのか、理由は3つ
・元々志望していた人事としてキャリアを歩みたいと考えるようになった
・30歳になるタイミングだったので、未経験での転職なら今がタイミングだと思った
・転居に伴い、通勤が1時間半以上かかるようになってしまった

1番の理由は「やりたいことをやりたい」でした。
現職でもやりがいを感じていたし、社内の居心地も良かったのですが、今後の自身のキャリアを考え転職を決意しました。

希望業界・職種

業界は絞らず、職種を人事に絞りました。
そのおかげで志望動機や転職理由などは一貫性を持てていたと思います。

エージェントの利用

私自身転職エージェントとして働いておりますが、1社以外は、エージェントを利用しました。
スケジュール調整や企業の内情を知りたかったのと、単純に同業他社の人からの率直な意見が聞きたかった。という理由です。

「MS-Japan」と「みらい人材サポート」の2社に紹介をお願いしました。
どちらもいいエージェントさんに巡り会えたと思います。
気になる方いらっしゃればご紹介します
(私に何かインセンティブがあるわけではなく、素直に紹介したい気持ちですのでご安心ください)

選考結果について

20社エントリー
書類選考通過 5社
1次選考通過 2社
内定 1社

今度入社する企業から内定が出たタイミングで転職活動終了
他にも選考中の企業がありましたが、業務内容、条件が一番合っていたので内定承諾としました。

転職活動期間

2ヶ月ほど 
一般的には1ヶ月程度の方が多いので、若干長めになったかなという印象

振り返ってみて

新卒時、あまり就職活動を行っていなかったので、書類選考に落ちまくる経験ができてよかったです。
当時、就職活動に苦戦していた友達の苦悩を今やっと理解できた感じがします。

また、2回目の転職、しかも自身が転職エージェントということで、わりとスムーズに転職活動が進んだように思いますが
30歳、未経験、人気職種での転職活動はやはり大変でした。

次は念願の人事の仕事に就けるので、これまで以上に仕事を頑張っていきたいと思います。

本日はこれで以上
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?