ChatGPTに私にぴったりの職種8選をしてもらったら自己肯定感が上がった

まず最初に「自分に10の質問」を投げかけます。

「やりたいこことの見つけ方」の著者、八木仁平さんのyoutube動画から学んだものです。
それが以下。

①最近イラっとしたこと、心がざわざわした経験はなんですか?

やりたくない仕事をやるように言いくるめられたことと、やれといった上司がそれをやらないこと。
「あなたは自分がどう思われるかを気にしているから、飛び込み営業が出来ないんだ。自分を出さずに会社の社員として行けば良いんだ」と言いくるめられたのに、それを言った本人は「会社の社長が飛び込み営業すると、この会社大丈夫かなって思われるんじゃないか」と言って営業に行くことを選ばない。
会社にはたった二人しかいないので、いずれにしてもこの会社大丈夫かなって思われるに決まっている。
それを大丈夫だと思わせるのが社長なんじゃないの?
と、ざわざわした。

つまり上からの圧力、人のやさしさや弱さに付け込んだ圧力、そして不公平さが嫌なんだな。

②親や先生によく注意されたことは何ですか?

ライブやったりして遊んでばっかり(親から)
被害妄想が強すぎる(旦那から)

つまり
→自分のやりたいことは何を置いてでもやりたくなる
→予定通りに物事が進まないとイライラする
ってことですね、私は。

③長時間やっても苦にならないことは?

文字を書いたりパソコンで打ったりすること
ピアノを弾くこと
音楽を聴くこと

④一緒にいると〇〇と言われることはありますか?

努力家
アクティブ
上昇志向が強い

⑤周りの人からかけられた誉め言葉

聞き上手

⑥苦手なことは何ですか?

人から強く命令されること。
時間に追われること、納期があることに対して、何が何でも守らなければいけないと言われること。
つまり
→自分で考えたことを行動にしたい
→自分でコントロールできることがしたい
ってことですね。

⑦これまでの人生で一番充実感を感じていたのは何ですか?

曲をアレンジしているとき
作曲しているとき
企画を考えて作っている時
それをお客様に提案している時
フローチャートを考えながら作っている時

⑧まわりの人に対して「なんでこんなこともできないの」と思ったことは?

・企画を考えてラフを作ること(なんで絵にできないんだろう)
・頭の中でプログラムの挙動を考えてフローチャートに書き出すこと
・自己表現

⑨これまで周りの人から感謝されたこと

・既存曲を耳コピをして電子玩具用にアレンジし、入稿データを作ること
・BGMをオリジナルで作ること
・飲み会を企画したり、ライブを探したりして人を誘って一緒に楽しむこと

⑩小さいころから得意だったことは?

・人前でピアノを弾くこと

上記10の質問から私の得意なこと、好きなこと、やりたいことをまとめると以下のようになりました。

・人が嫌がることは押し付けない
・人のやさしさや立場の弱さを利用しない
・公平で対等であること
・自分のやりたいことを最優先
・予定通りに物事を進めたい
・上昇志向が強い
・聞き上手
・自分で考えたことを行動にしたい
・自分でコントロールできることがしたい
・企画を考えて提案すること
・フローチャートを考えながら作ること
・自己表現をすること
・企画を考えて人を巻き込んで一緒に楽しむこと

それを自分の性格として、私にあう職種をChatGPTに聞いてみました。

ChatGPTの答えは以下です。

①プロジェクトマネージャー: 予定通りに物事を進め、企画を考え、フローチャートを作成するスキルが求められる仕事です。

②販売およびマーケティング: 上昇志向が強く、自分で提案し、自己表現することができます。製品やサービスを販売し、市場で成功を収める役割が考えられます。

③教育家: 企画を考え、人を巻き込んで楽しませるスキルが重要です。教育分野で教育プログラムを設計し、教育者として活動することができます。

④自己起業家: 自分のビジネスを立ち上げ、自分でコントロールできることができます。自分のビジョンを実現し、上昇志向を追求する機会です。

⑤コンサルタント: 人の問題を解決し、企画を考えて提案し、聞き上手なコミュニケーションスキルを活用できます。

⑥イベントプランナー: 企画を考え、人を巻き込んで楽しむことができる職業です。イベントやプロジェクトの企画と実行を行います。

⑦プロデューサー: 自己表現をする機会が豊富で、企画を考え、プロジェクトを管理します。エンターテイメント、メディア、広告などの分野で活躍できます。

⑧心理学者またはカウンセラー: 人々のニーズに応え、人の話を聞く能力が活かせる分野で、人の心理的なサポートを提供します。


と、なかなか幅広いことのできるスーパーマンみたいになった。
私もまだまだ捨てたもんじゃないなと自己肯定感が上がりました。

ちょっと落ち込んだりしている方、ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?