見出し画像

45歳からのインビザライン矯正体験記①

検査とか型取りを終え、やっと届いたマウスピース♪
今日からやっとマウスピース矯正スタートです!
私の歯の状態は以下のような感じです。

・ガチャ歯、八重歯、とにかくがたがた
・親知らずは過去に4本抜歯済み。でも更に上の歯を2本、下の歯は数か所削る必要がある
・昔の不摂生がたたり虫歯治療済の歯が多い

それでも矯正がしたかったのは

・50歳で海外の音楽野外ライブを見に行く&近場でジャズセッションに参加すると決めたから(海外は歯並びが綺麗なのが当たり前なようで、どう思われているのかを気にしながら話をするのが嫌だ)
・口を開けてる笑顔の写真が欲しい。いっつも閉じて笑ってる写真しかないのよね…。
・歯並びさえよければ……という他人からの声を消し去りたい(笑)

です!(鼻息荒め)

モットーは笑顔で楽しく明るく、ポジティブに矯正生活を過ごすこと!

今朝は会社が始まる前に歯医者へ行き、マウスピースを受け取りに行きました。
まだ1枚目なので、上の歯を抜く前の状態のマウスピースです。
2週間後、2枚目になるのでそれまでに2本の抜歯とアタッチメントを付ける作業を行います。

さて、初マウスピースの感想を書いておきます。
今さっき付けたところなので、付けた1時間後くらいの出来立てほやほやの感想です(笑)

★なんかある感じ。そりゃそうだ。
★舌の位置が歯にかかるとマウスピースに当たって気になるので、ちょっと舌を奥にして上あごにくっつけることが意識的にできる(舌のトレーニングができる!)

今のところはそんな感じ。かぶせてるだけだから痛みはゼロ。
取り外しもコツさえつかめば上手くできそう。

いままで何気なく飲んでいたコーヒーとかルイボスティーのような色のついた飲み物は食事時だけになるので、食事時のドリンクは本当に好きなものを飲もうと思います(^^)/

そろそろ仕事しなきゃ。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?