見出し画像

45歳からのインビザライン矯正体験談②2枚目〜12枚目まで

2023年6月後半からスタートしたインビザライン矯正。
上の左右の小臼歯2本を抜歯した後、片方がドライソケット気味になってしまい
本格的にマウスピースをつけることができたのが8月上旬頃からでした。

①はこちらから↓

2024年1月の現在、抜歯後の穴も落ち着きまして
マウスピースは13枚目に突入しています。
私は2週間単位で交換しています。

それでは勝手に連載2回目の本日
2〜12枚目までの様子をまとめてお届けします!

2枚目(2023年7月27日〜8月14日) 小臼歯ドライソケット
ドライソケットによる痛みと臭さがキツかった。
先生の指示により痛みが治るまで装着しておこうとのことで、かなり長いことつけていました。
困ったこと:臭いと黄ばみが何をやっても取れなかった。ポリデントも全く効かずポリデント臭とドライソケット臭がミックスされ、最恐に臭かったと思います。

3枚目(2023年8月15日〜28日)アタッチメントとIPR
アタッチメントといって歯に凸を付ける作業と
IPRと言って歯を0.1ミリほど削る作業も行なってもらいました。私は3箇所でした。
アタッチメントは20分程度、IPRも20分程度でしたね。

4枚目(8月29日〜9月11日)アタッチメント再び
早速アタッチメントが1箇所取れてしまったので付けてもらいました。
装着直後から違和感のない付け心地。本当に動いているのかなと心配になる程。

5枚目〜7枚目(9月12日〜10月24日)46歳になった
ずっと違和感のないまま過ごして誕生日を迎え46歳になりました!

8枚目(10月25日〜11月7日)奥歯の締め付け
下の奥歯が少し締め付けられる感じ。やっとちょっと痛いかな・・・というレベル。それも装着後3日目には痛みゼロになっていました。

9枚目〜12枚目(11月8日〜2024年1月1日)噛み合わせ悪い
9枚目が終わる頃から急に噛み合わせが悪くなってきました。
特に右側の奥歯が噛みきれない・・・。
下側の真ん中の歯の隣、側切歯(そくせっし)が動いているようで
上の歯とぶつかって奥歯が噛めない状態。
小松菜、ニラなどの繊維質が硬めの葉っぱが食べられなくなりました。

でも食い意地が張ってるので細いラーメンやパスタ、白米ももしかしたら丸呑みかもしれないけど食べてます。胃が丈夫でよかった。

早く噛み合わせが良くなるといいなぁ。

まだ八重歯や上の前歯が動く気配はありません。
抜歯後の穴もまだ同じくらい隙間が空いたままです。

先生曰く14枚目くらいから前歯が動き始めますよ、とのこと。

楽しみです🎵

使っている歯磨きセット
うがい薬:コンクールF
歯ブラシ:柔らかめであれば特にこだわりなし
歯間ブラシ:デンタルプロ|DENTALPRO FRESH フロスピック 100本入

次はインビザライを装着した1日のタイムスケジュールを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?