見出し画像

様式美

様式美とは、洗練された手順や形式に存在する美しさのことで、お約束動画などに付けられるタグ。

あるTV局が、「新型コロナウイルスに感染したら、『本人のせいだと思う』、『自業自得だと思う』と回答した人の割合が、日本は他の国と比べて高いことがわかった」として提示したのが、この棒グラフ

おとはPカスタムさんのSNS「 テレビ局さん!? ま、まずいですよ 」が話題。

「解説するのも野暮ですが、グラフ下の目盛りに注目。要は、英米両国と日本との違いを強調するために、本来見せるべき0%から80%までの部分をカットしてるわけでして。したら、棒グラフにする意味がありませんがな」。

このグラフの元ネタは、3月~4月に、大阪大学の三浦麻子教授らの研究グループが、日本、アメリカ、イギリス、イタリア、中国の5カ国、それぞれ400人~500人の一般市民を対象に行ったもの。

試しに、私が恣意的なカットのない棒グラフを作ってみました。

コロナのグラフ.001

おとはPカスタムさんが指摘したように、なんの変哲もないグラフになっちゃいましたね(笑)。

実は、おとはPカスタムさん、SNSで「いや、まずいっていうか、テレビ局ってのは、一体何のためにこういう印象操作をするんでしょうか」と疑問を呈していたんです。

うーん、日本嫌いのマスコミが、様式美を究めようとして生まれたのが、あのフリップだった、ってことではないでしょうか(笑)。

マスコミの切り取りによる印象操作は、永遠に不滅です。by 長嶋○雄

注1:タイトル画像はネットより拝借したことをお断りしておきます。

注2:実際に長嶋○雄さんが、印象操作に関して永遠に不滅、と言ったかどうかについては、確認が取れておりませんので、あしからず(笑)。

注3:興味がある方は、下記(「これをグラフとは言わない」)をクリックください

注意4: よろしければ、こちらも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?