見出し画像

修了式で渡す学級通信 2

おはようございます!
日曜日の朝、早めに目が覚めました。4時半から学級通信を書き出した人です。
#働き方改革 #今年はやらないと決めてた

昨日に引き続き、中学校2年生の最後の登校日で渡す学級通信を共有します。
誰かにニーズがあると思い、このしておきます。

3年生で登る3つの山


3つの山に登ります。
一つ目は「部活の山」。
部活動に入っている人、外部のクラブで活躍している人は最上級生として最後の大会に向かいます。今までの成果を発揮する時がきました。
野球部で例えると、6月末には総合体育大会が始まります。トーナメントの戦いになります。1球、1打席、1本に今までの全てをぶつけよう!仲間との3年間をかけた壮大な山登りを完結させよう!


2つ目は「行事の山」。
「最後の」体育祭、修学旅行、文化祭があります。仲間と計画を立てて、練習をして、一緒に本番を迎える。そんな体験も今年が最後です。新しいクラスでも、2年間の経験を生かした取組を期待してます。
大人になってからも一番楽しい事って山登りやキャンプ、マラソン大会とかの行事何だよな~って思っています。心から楽しんで!

3つ目は「進路の山」。
ここまでの2つの山と違って最後の山は、自分で「どの山に登ればいいか」を決めるのです。登る難しさも頂上から当然見える景色も違います。
1年間かけて、しっかり下調べをして行きましょう。進路面談を通して、先生や家族と「自分は○○をしたい!」と自分の軸をしっかりと伝えられるようにしましょう。悩んだときも、一緒に考えましょう。
ただ、最後は自分で決めるのです。これだけは、誰かに頼るものではありません。自分で決めた道だから、一生懸命頑張れるのです。

3つの山登り。楽しんで行きましょう!


誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?