あんこづくりも結構慣れてきました

さて、大判焼きマスターになるべく日々精進中の私ですが

最近あんこをひたすら作っております。

大判焼きといえばあんこ!チーズとかクリームとかありますが、やはり定番はあんこ!

あんこ作りといっても色々あるようで

複雑な工程のものは、私、対応できませんので

ひたすら2〜3時間煮るだけのあんこづくり、これを実践しております。

あんこを洗って、煮て、水分がなくなって小豆が柔らかくなってきたら砂糖を入れて、煮て、あんこっぽくなったら出来上がり

そんな感じで作ってます(笑)

画像1

これが出来上がり直前のあんこ。

今回は粒が大きめの小豆を使ったのでかなり小豆が形を残しております。

味見してみたら…小さい小豆より味が上品!!!

いろんな小豆で作ったあんこを使って大判焼きを提供しても面白いかもしれないですね。

将来的にはちゃんと作り方もこだわりたいと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?