見出し画像

このnoteでは、配列を扱わないようにします。 【Googleスプレッドシート】【GAS】

ここを見る方は、プログラミングの知識がない方を想定しています。
GASのことを調べると、配列というものがよくつかわれています。
array[0] とか list[1][2] とか、[ ] が使われている構文です。
初心者がひっかっかるところの一つがこれかなと思います。
すこし実践的なプログラムを作ろうとすると、使わないと大変なことになるのが配列なのです。

ですけど、むつかしい。なので、まずは配列を使わないプログラムの事例を多く体感していただきたいです。
ある程度体感してきて、配列の必要性を感じてきたら特訓しましょう!

どんな記事ならサポートしてみようと思えるか、ご要望ありましたら教えてくださいね。