見出し画像

【観戦】2022/10/15 J2リーグ41節 東京V-新潟@味スタ【東京ヴェルディ】

こんばんは。
東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。
10/15(土)の東京ヴェルディ-アルビレックス新潟戦を現地観戦してきました。

試合内容が頭に入っておりませんw

■多くの新潟サポさんが広場に来てくれた

優勝がかかった試合で多くのアルビレックス新潟サポーターの方が来場したというのもありますが、イベント広場に多数のアウェイサポーターさんの姿がありました。
あまり見かけないよなと思っていたので、とても嬉しい光景でした。

多くの新潟サポーターでにぎわう広場
スタグルにもたくさん

今回、公式がアウェイの待機列場所から広場までの導線を開放したり、入場後の導線画像も出していた影響もあったでしょう。
また誰かが広場に行けば、続けて他の方も行くといういい流れもあったとは思います。

もし、もし、私たちの紹介動画が一端を担っていたら、嬉しいなと思います。


■どっちの応援をするでもない方が座るにはどこが適正なんだろうか

この日のような優勝のかかったビッグマッチであれば、中立の方も多く来てくださると思います。
その場合の座席選択はどこがいいんだろう…?とふと思いました。

どちらもが優勝かかっている場合は、どちらの応援にも熱が入るでしょうし、恐らくSS席が一番中立度が高いかなと思います。
この日の場合は、アウェイ側の優勝がかかっていて、ホーム側は(プレーオフがわずかながらチャンスが残っていますが)比較的平常運転なので、バックBのかなりホーム寄りがベストだったのでしょうか?
バックBの境目は比較的熱心なファンが揃うので。

ただ、あまり周囲を気にせず、バックBの中央付近で見るという方もいますね。
結構今日はバックBも熱心に手拍子を送っていたので、こんな感想を抱きました。

■怖がらずシュートを打つシーンが増えた

たびたび言っていますが、随分と積極的にシュートを打つシーンが多く、見ていていい雰囲気なんだろうなと感じます。
連敗中は打つのが怖いのでは?と言われていましたが、勝利はいい薬なんだなあと思います。

悪い内容でもまず勝つっていうのも大事なんだろうなと感じています。

ゴールを決めた染野が競り合うシーン

■個性を生かしつつ4-4-2の形にハマるようになってきた

特に梶川に感じます。
左SHにガチっと固められるとやりづらそうでしたが、中に侵入してよいルールになったのか、生き生きとしているように見えます。

■佐藤凌、体も強いねえ

胸トラップで受けたときにプレス受けても体躯が崩れずキープ。
色んなタスクをこなしているFWになりましたが、フリーのポストも張られてのポストもできるとは、実に頼もしい存在になったと思います。

個人的にはなんでもできるFWがベンチスタートの方がチームとして強いと思っています。
スタメンじゃないからといって序列が下ではない、そう思いたいですし、彼もそう思っていて欲しいです。

■勝ちに不思議の勝ちあり

ちゃんと勝因はあるんでしょうけど、はっきりと書けず勝っていた!という観戦になりました。
馬場もよかったし、ボニもよかったし…というものしか書けません。

雰囲気を楽しむような一戦となりました!


守備に奮闘する馬場

■#ヴェルサポの集い 試合後と(水)の22時~やってます!

こちらのアカウントをホストにして、スペースを開いております。
ゆるい感じですので、ぜひ一度お気軽に足をお運びください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?