見出し画像

休日の過ごし方についての探求①

いつまでだって寝ていたい


1年たっても慣れない一人暮らしと早起きで、日々眠い目をこすりながらの出勤。たまの休日くらいゆっくり寝ていたい。
そんないつまでも寝ていたい私が、休日のこの時間(現在9:59)に起きてる
なんてそれはもう珍しいことなのです。

休日の過ごし方


どうも、本日は休日の酒井です。
皆さんは休日をどのように過ごしていますか??
私はねぇ、困っとるんですよ。
目覚めるのはいつも昼過ぎ、
だらだらとスマホをいじっていたら終わる休日。
迫りくる日勤。
いやだ、いやだ、いやだ!!!
そこで、もう少しましな、有意義な、休日の過ごし方を模索していこうと思い立ったわけです。

休日足りなくない?

そもそもの話ですが、休日足りてないんですよ。
連休が欲しいわけです。
何も4連休、5連休を求めているわけではありません。
2連休です。2連休でいいからほしいわけです。
土日休みの方からすると「別に連休じゃなくない?」とか
「水曜日に休みが来るとかむしろ良くない?」とかとか
思うのではないでしょうか。
……違う。違うのだよ。
私の最近の勤務は以下の通り。
日勤・日勤・日勤・★日勤・休み・日勤・日勤・☆休み・夜勤
わかりますか?日勤に挟まれたこの休日。
私にとっては何の意味もないのです。
説明させてください。

2連休は欲しいって話(読み飛ばしてもいい言い訳の部分)


★日勤が終わるのが18時ごろ(残業含めます)となると、
食べるものを調達したりして、帰り着くのは19時手前。
その日は5:30起床で出勤し、激務をこなしているのですでに眠気はピーク。
お風呂入って、課題をやって、ご飯を作って、食べて。
あまりに眠いけど、せっかく明日が休みなのにもう寝るなんて!というもったいない精神で2時まで趣味を遂行。(気づいたら昼なので時間は定かではない。)
気絶するように眠って、一応5:30になるアラームを止めて二度寝。
気づいたころには13時。
明日も日勤。連勤で疲れてるしアクティブなことはできない。
日勤から帰ってきてからやることも、休みの日に帰宅してからやることも大きな変わりはないので、気持ち的に日勤で帰る18時までには帰りたい。
となると遠出するのはお金も時間も、体力的にも微妙。
あ、そうだ。洗濯物と掃除機かけてちょっと部屋もかたさなきゃ。
どうせ駅に行くバスの時間30分後だし。
部屋のことやって、準備のこと考えるとその次のバスだな。
などなどやってると外に出る気力すらなくなって、
今週日の光浴びてなくない…?という女が爆誕します。

2連休は欲しいって話(この辺から読んでもいいよって地点)


これが2連休だと、★日勤の夜は贅沢に早く寝れるし、その分早く起きれるし、翌日休みだからちょっと遅くまで出かけたっていいし、
そこでメンタル回復するから翌日も片づけはかどるし。
と、いいように回るのです。
ま、完全にメンタル。気の持ちようの話なんですけど。

今日は何してる?


今日はちょうど、上記の☆休みにあたります。
日勤後、夜勤前の休日です。
昨日はクエ君(彼氏)とラーメンを食べる約束をしていたので17時半には仕事を切り上げ、彼の運転する車に飛び乗りました。
そしてラーメンをすするさなか、思いついてしまったのです。

実家に
帰りたい。

今後話しますが、
・私はホームシックをこじらせており常に実家に帰りたい。
・趣味はドライブ。
・寮に駐車場がなく車を持てない。
・実家は車がないと帰りづらいとこにある。
・車でも往復4時間はかかるので日帰りは微妙
という前提があります。

ですが、今はどうでしょう。
車があり、明日は休み、その翌日は夜勤で昼まで寝ててOK。
帰るしかない!!!!!!!と‼
私はクエ君に耳打ちしました。「実家に帰りたいな……」
さすが私のクエチアピンたるクエ君です。
私の感情と要求くらいはすぐに察します。
「あぁ、車貸すから行っておいでよ。」と。
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
ありがとう彼氏!ありがとう車!
ありがとう過去にクエ君と出会ってくれた私!
そんなこんなで実家にいます。
休日の過ごし方で好きなのは、クエ君といるか実家に帰ることです。
今夜帰ります。
結果的に最高な休日を過ごしています。
大好きな弟をたたき起こして、出かけようと騒ぎ立てた挙句、
待たせてこれを書いています。
勝手な女です。
明日からまた他人に、患者に、尽くすからさ。
許してくれ家族。許してくれクエ君。

次かえって来れるのはいつかなぁ。
あ、弟がいい加減出かけないならAPEXをやると立ち上がりました。
まずいです。出かけます。
それではまた。







この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,234件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?