見出し画像

さようなら訓練所。合言葉は”また2年後”

最終試験を終えるとあとは修了式を待つのみ。
最終試験から修了式までは確か3日くらいだったような。
時間を惜しむように話しました。


ずっとこの時間が続けば良いと何回言ったでしょうか。
でも貴重だからこそ最高なんだなと感じました。

同じ目的に向かう。海外で活動するための準備をする。それだけの共通点ですが、訓練中はそのたった一つが強烈な共通点でした。
強烈な共通点を持った集団に居るのはとても心地が良い。

雑念というと少し言葉が悪いかもしれません。人間関係や生活、将来のことなど、この社会で生きていくためには沢山のことを考えなければいけません。
それはしょうがないこと。

画像1

画像2

退所すると簡単には訓練所の中には入れないようです。
最後にだれも居ない生活棟と勉強部屋を撮りました。



画像3

実家に帰り、束の間の落ち着いた時間を過ごします。


訓練所で健康的な日々を過ごし、体重は72kg。
フライトまで2週間ちょい。お酒と日本食を溜め込み、77kgになりました。



次はモンゴルに着きます。