見出し画像

退職して、旅に行ってきた 〜愛媛・松山編〜

新卒入社して1年と半年ちょっと。
退職をして、四国にリフレッシュ旅に行ってきた。

四国を選んだのは明確な何かがあったからではなく。
退職して不安定になるから、ちょっとリッチに海外!という気持ちにもなれなかったし、
日本国内はそれほどどこにも行ったことがないので国内で検討。

北は北海道まで、夏に行ったのだけど、
南は大阪までしか行ったことないなと思って、南下政策を。

ずっと興味のあったカメラもちょうど買ったし、
観光には時間余るくらいゆっくり行って、今後のことを考える時間にしようかなーと思って。

▼カメラ

本当は四国全部回りたかったんだけど、四国内を移動するのにも
それなりの時間とお金が発生することに気づき、
とりあえず愛媛と香川の2県にした。温泉入ってうどん食べよ!という単純脳。笑

***

大学時代はヨーロッパと東南アジアを巡っていたので、旅の準備には慣れている。
大体わたしがいつもするのは、Sky Scannerで航空券を検索して仮の日程を決めて、
Sky Scanner経由か航空会社のHP直接で、安い方を選んで買う。
何か値段一緒の時と違う時あるんだよな。

*

さて、「香川→愛媛」より「愛媛→香川」の方が安かったので、
まずは成田から愛媛へ。何も考えず成田からのJet Star選んだけど
成田まで行くのが面倒だった。笑 
神奈川県に近いうちからは2時間かかる。。

よかったところをだらだら書いていたら永遠にかかる気がしたので、
いくつかにまとめます。小さいところから定番まで。

◆松山おすすめⅠ ロープウェイ通り

画像2

大街道の向かい、松山城へのロープウェイがある通り。
見てこの夜の雰囲気の良さ。
愛媛も香川も自転車文化があるみたいで、
学校・会社帰りの人たちがたくさん自転車で駆け抜けていった。

◆松山おすすめⅡ ゲストハウス

画像3

今回は泊まるところも割りとこだわった‥!
ここは入ってみてびっくりしたんだけど、サンタさんが来そうな大きな家。。
玄関もキッチンも広くて、コタツがある部屋もあって素敵だったなあ。。
若いご夫婦が経営されているみたいです。

◆松山おすすめⅢ 鯛ラーメン

画像4

ゲストハウスの旦那さんにおすすめされて行ったんだけど、
めちゃくちゃ美味しかった。びっくりした。
鯛ご飯も有名で食べて美味しかったけど、
わたし的にはこちらのラーメンがおすすめだ〜

◆松山おすすめⅣ 道後温泉新館

画像1

いやもうめっちゃ良かった・・・高松も含めていくつか温泉行ったけど
一番ここの露天風呂がよかったな。
道後温泉本館も行くか迷ったけど、すごく混んでるみたいだし
シャンプーとかが置いてないみたいだったのもあり。。。
綺麗でアメニティ揃ってるなら新館でいいか!と思って行きました。
平日の9時に行ったら、お客さんもチラホラだった。
ちょっとリッチに二階の休憩室つきにしたんだけど、まったりできてよかった。
90分目安だからそこまでくつろげはしないけどね。

◆松山おすすめⅤ 梅津寺駅

画像5

いやもうこれが一番感動したのよ。(何度目)
松山中心部から電車で15分くらいだったから全然近かったんだけど
駅に着くと一面海。素敵すぎない??って一人で興奮した。

画像6

ちょうどわたしと一緒に降りた男の子が、
「おはよー!」って言って先についてた女の子と合流して
海岸沿いを歩き始めた時はまじで映画でも見ているのかな?ってなったね。
おばさん心で見てたけど、たぶん歳わたしとあまり変わらないや。笑

テトラポットで囲まれた道?みたいなのまで行って寝転んで、
青空を見ていた時間がこの旅の中で一番よかった。

***

わたしは旅が好きだ。
国外だと27か国旅した。(わたしの周りだと、そんなすごい多いわけではないんだけど。)

その旅が好きな理由を、松山を旅している間にすっと府に落とすことができた。

・偶然ではたどり着けないところに行けるから
・昨日までの自分をひっくり返してくれるから

画像7

旅って自分の意思で行く。
愛媛に行こう、香川に行こう、って自分で決めて
このゲストハウスに泊まろう、この温泉に入ろう、このお店に入ってご飯食べようとか。
全部自分で決断をして、誰かに決められたわけじゃない。

普通に暮らしてて日常に流されてたら、仕事で行く必要がある場所とか、
日用品を買いに行く必要がある場所とか、限られた場所にしか行かない。

でも、旅では自分で選ぼうと思って選んだところに行ける。
わたしは自分の意思でここにいる、わたしって生きてるんだなあって思える。

更に言うと、それって旅にいく前日までは予想もできない。
旅先ですごい景色や場所に出会って、
「すごいなあ・・旅に出る数日前まではこんなところに来れるなんて、
こんなところがあるなんて夢にも思わなかったなあ・・」って体験ができる。

自分が見ている世界を、くつがえせるだけのものは、
世界中にゴロゴロ転がってるんだなって思える。

だから旅が好き。旅は心と頭の整理にもなるのって
こういうことがあるからかなーなんて思ってた旅の前半でした。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?