見出し画像

2023年に知り合った新しいお酒


#いい時間とお酒

青い花さんすごい・・・一週間。って思って私も飲むことに、じゃなくって、書くことにした。

Floがいたから、って人のせいにしちゃだめだけど、先週から休肝日がなく、さらに旅行に出るストレスと、仕事がぎりまで詰まっていたストレスで胃が痛い・・・。だから昨日休肝し、今日も休肝日にする予定。胃のためのハーブティーばかり飲んでる。

と、お酒から遠いこと書いちゃったけれども、タイトルの件。2種類を書いてみようって思う。

生酛純米酒初孫

今年は孫が生まれたこともあって、フランクフルトの日本食料品店で通販してたので買ってみたのね。冷やで飲んでみて。フルーティーでおいしい。足に来ているのにも気づかずお酒が進んでしまうので、あぶない。
お土産に買ってくるつもりで、すでに注文済。
最初はお寿司で飲んだのだけれども、お寿司とも相性はとってもいい。
生酛だからなのかな。足に来て帰るのやばかった(電車の終点近くから、反対の終点に帰るのに、一周半してしまった)けど、次の日すっきり!


マルセイユのお酒、パスティス

アルコール度数45%。一体どうやって飲むの?って冷たいお水でミックスして飲みます。お水を混ぜた途端、白濁色になるので、マルセイユでは、母乳って言われているとか・・・(;'∀')にしちゃー、とにかく強いので注意。

アペリティフにピッタリということでFloが教えてくれた。
日本人には飲める人と飲めない人両極端になると思う。アニスの香りが大変強く、アニスが大丈夫な人限定・・・。強いアルコールだけれどもその甘味が楽しめるお酒。

お酒飲める人限定へのお勧めだけれども。