見出し画像

舞台けものフレンズ ジャパリステージを観てきて良かったよって日記

どうもオオカミ写真家ルーです。
今週末はミュージカル舞台けものフレンズ「Re:ジャパリステージ」に行って良かったよって話です。
結論から言うと、「とても面白かったのと、動物とお別れした事がある人なら思う事が沢山ある」です。
ストーリーなど完全に独立したオリジナルなのでけもフレ初見でもオススメできます。

私って硬派なオオカミ写真家のイメージが強いと思うのでこういうアニメコンテンツのイメージ無いと思うんですけど、けものフレンズというコンテンツは初代のアプリから触っている最古参勢です。と言っても最近は熱心なオタクという訳ではないのですが…
色々ある中でもミュージカル舞台ってなんとなくとっつきずらいコンテンツなんですが、コロナ禍のロックダウンで暇な時に無料配信やってたのを観てこんな面白いコンテンツがあるのかとハマってしまいました。その中でも最強な舞台ジャパリステージの再公演です(以下舞台JSと略します)

舞台JSを初めて見た時……ふふ……月並みですが……全身に鳥肌が立ましたよ……

私が思うに舞台JSメインテーマは"(命の長さが違う)動物との一期一会を大切にしよう"なのかなと思います。主題歌の歌詞もそんな感じです。
このテーマが露見した時に私は頭をバールのようなもので殴られたような衝撃を受けました。
というのもオオカミの寿命って意外と短くて、会うことが叶わないままの個体もいます(東山のソニアなんかはあと少し私が早く東山に行ってれば会うことができたのに)。今生きてる個体に会うことって実は凄いことで、だからこそ会える時間を大切にしよう。
そんなメッセージがとてもグッと来たんですね。
そして、脳裏には彼と過ごした短い想い出が思い浮かぶんですよね。もう一度会いたいなあ
今私は動物を飼っていないですが、飼ってる人なら家に帰って犬なり猫なりを撫でたくなると思いますよ。そういう優しいミュージカルが舞台JSです。

ちなみに、この舞台JSの弱点はオオカミが誰1人居ないことです。過去作にはニホンオオカミとダイアウルフが出てくる舞台もあったんですけどね……

舞台JSに興味出てきましたか?
なんと金曜日にLIVE配信がありますよ

と言ってもけものフレンズ自体知らないよーって方のために、これだけ知ってれば楽しめる情報だけ。
↓↓↓

くそ重いテーマですがけもフレの世界観なので終盤以外は明るいコンテンツです。よしもと新喜劇並にギャグ描写が沢山あります。「ドリルすんのかいせんのかい」みたいに鉄板ギャグもあります。あれやっぱりみんな芸人……?
けもフレは動物が人の姿になるコンテンツですが元になる動物は生きてる動物に限られないので、化石や標本のような生きていない動物からでもアニマルガールになります。劇中でも名前が出てきますがマンモスのような絶滅種が誕生するのもそういう理由ですね。
人が居ない世界で文明は衰退中です

これくらいの知識で舞台JSに飛び込んで楽しめるんじゃないかなと思います。
私は千穐楽公演も見に行きます。千穐楽で会おうぜ。

備考-ヘッダーの写真は自分で撮ったものです。なんとカーテンコールがスマホで撮影可能です。凄いね。
案件とかではないです。北極圏に行って野生動物の映像撮ってこいみたいな案件なら歓迎します。

END




コスプレした演者が歌ったり踊ったりする2.5次元なんでしょ?←いいえ、ゲーム版でアニマルガールは一見コスプレにしか見えないという説明があったので純粋な3次元コンテンツです。目の前にいるのがアニマルガールです。END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?