いうて初心者やから……

Ich will ですべての意思を表せたらどんなに楽か……。

こんにちは、garonです。
ドイツ生活も5ヶ月目です!
ドイツに半年近く住んだらドイツ語なんかペラペラとまではいかないけど、そこそこ喋れるようになるやろ(笑)って思ってた過去の私に向けて一言~~!!!

残念だが、お前はすぐにサボる
なぜならゲームに夢中だから
そしてドイツ語は、努力した分しか上達しない

かなしいね 現実厳しいね

でも完璧じゃなくても、成長が遅くても、しゃべってみて普通に通じた時って、一回一回いちいち嬉しくなる。ハッピーな人間だな

そんなこんなで語学学校の中で「長期ではないけど結構な期間いる人」になりつつあり、その中で素敵なご縁があって、留学生同士で助け合うことが目的のボランティア活動に参加させていただいてます。

だから
「来たばかり!ドイツ語初めてです!A1からです!」
みたいな人にも話しかけてもらえる機会が結構あるんですけど、結構みんな言うのが

ドイツ語むずかしい……
授業ついていけない……
先生が何言ってるのかわかんないし、質問に答えてもらっても結局わからなくてわかったふりしてる……

だろうよ!!!!!
そうなるだろうよ!!!!!

だってドイツ語やで!?
今までバームクーヘンくらいしか知らなかったドイツ語やで!?!?!?

英語と比べて、日本語に浸透してるドイツ語の語彙なんか
これっくらいやぞ!?!?!?(親指と人差し指の第二関節を軽く曲げてね)

しかも英語以上に、文法上のルールガッチガチやで!?!?!?
ドイツ語初めてなのに授業だけ受けてついていける方が怖いわ!!!

何が言いたいかって

初心者向けの授業についていけないからって頭悪いわけじゃないから!!
知らないルールで戦い始めたんやから、そこで思い詰めなくていいから!!!

遊☆戯☆王だってルール知らんかったら「よくわからないけどドラゴンがでてきて社長とかがドヤ顔してたまに城之内が死ぬアニメ」としか思わんやん!それがスタートラインとしては普通やねん!!
ルールがわからないうちから頑張りすぎないで!自分だけがアホとかでは絶対ないからメンタル病まないで!!

そんなこと言われてもじゃあどうすりゃええねん

みんな知りたいのそこよな?
頑張りすぎないようにするために、まずは頑張りたいもんな?
楽しくやりたいけど、楽しくやるってどういうことかわからんくなったりするよな?

身も蓋もない話するけど

日本語で解説してもらおう……

授業じゃなくて参考書とかな
ドイツに持ってきてる人は読めば良いし、取り寄せてもいい
ちょっと上のクラスの人や、理解してるクラスメイトに訊くのもいい

ドイツ語話者によるドイツ語だけの授業を否定する気はないし、それはそれで貴重で大事な経験なんやけど

知らないことはわからない

もうこれに尽きる、本当に
疑問点すら思い浮かばないとしても「自分は今どんな内容を勉強しているのか」を日本語で軽く把握しておくことで、ドイツ語オンリーの授業ももっと楽しくなる可能性がある


とはいえ短期留学やし参考書を日本から取り寄せてる時間なんかない?
質問できるような日本人の知り合いいない?
面白いって思える教材がない?

でも大丈夫♥️
現代社会なので!!現代社会なのでインターネットがあります!!

「ほんまにこれ無料で得ていい情報なんですか!?」ってくらい質や量が揃ってるサイト
勉強の楽しみ方を教えてくれるSNSアカウント

そういうものが存在します!
私もしばしば参考にさせていただいてます!
みなさんにもご紹介しますね♪

東京外国語大学 ドイツ語モジュール

しょっぱなから固そうな名前のやつ来たわ……って思った?
大丈夫!大丈夫だから!!!

発音、会話、文法、語彙
全部初心者向けの内容を網羅して、基礎の基礎から解説してくれてるから!!

入り口はどこでもよくて、好きなところや目的に適したところから勉強を進めるとリンクしていくんやで……
って感じのことが書いてありますし、実際、初級文法や初歩的な語彙が調べやすい!
会話や発音は音声や映像つき!

なにがすごいって、ちゃんと初心者向けに吟味された順番で読み進められる上にボリュームがめちゃくちゃあって、読み物としての面白さがあることかなと思います。
つまり、興味深いって思いながら、簡単な部分から順番に読むだけでも勉強になるってこと!

外大としてのノウハウや知識量によって本当に質の高いサイトになっていると思います。
会話文も標準ドイツ語、オーストリアのドイツ語、スイスのドイツ語を網羅していて

これタダで読めていいんですか!?

って本気で思います……。

余談だけど、標準ドイツ語だと私でも余裕で聞き取れる内容の最初の挨拶、 他の2つでも聴いてみたんですけど
わからなさすぎてフランス語かスロバキア語で喋ってるのかと思った……。

次!今度は、フォローしていると楽しくドイツ語を勉強できるアカウント!

Vollmond

ホームページですが、トップからすぐ管理人さんのkomachiさんのツイッターやインスタにも飛べます♪
サイト内やブログも読みごたえがあってついつい読みふけってしまいますが、どんな雰囲気の方かな?とかがわかったり、気軽に読めたりする記事はSNSの方に多く投稿されています。

komachiさんは大学での交換留学をされていた方で、その経験を活かして今ではオンラインでドイツ語の先生としても活動されています。

だからドイツ語の勉強方法とかもめちゃくちゃ参考になるんだけど、まず最初はそれを一旦置いて、とにかく見て!!

めっちゃ絵がかわいい

そう、めっちゃ絵がかわいいんです……♥️
癒し系だと思います。

そのほんわかした絵で
・○○なドイツ語まとめてみた
・こんな時どう言う?日常的な言い回し
・ドイツ人とのクスッと笑えるエピソード

等々、バリエーション豊かな記事を書かれています。

ドイツ語のとっつきにくさをあまり感じない、親しみやすい雰囲気のアカウントなので

ほっこりしながら眺めているだけでも、いつの間にかためになってる♪

といったことが起こるんですね。
実際ドイツの人が使っている言葉とか
「確かに!そういうことだったんだ!」
ってなることもしばしば。

インスタ配信、ツイッターでのラジオ配信もたまにされていて、質問を受け付けてくださってることもあるので、フォローしていると安心できます♪

なお、マンツーマンのオンラインレッスンも運営されていますので(komachiさん以外の講師の方もドイツ語圏生活経験者ばかり!)留学生じゃないけどドイツ語しゃべる機会がほしいなーって人とか、とにかくドイツに興味があります!って人とか、一度ご検討されてみてはどうでしょう?

こういうサイトの数々は知っておいて損はないので!本当に!

あとは語学学校にもよりますが、私の通っている学校では授業外の時間に質問できる先生がいらっしゃいます。

「宿題の部屋」という部屋に平日午後に誰か一人先生が来られて、自由に質問をしていいという制度です。
ほとんどの先生が日本語は話せないと思いますが、授業と違って、ドイツ語を話さないと注意される!とかではないので、英語で質問してみてもいいかもしれませんね。
静かな雰囲気の部屋ですが「発音を教えてください」とお願いすると快く応じてくださいました。

みなさんの学校にもこういう制度があるか、受付や相談室の人に尋ねてみてもいいかもしれませんね。

それでもわからん!現に今、授業についていけなくて困ってるんやキエーッ!
我慢して期間内は授業受けないとな……。

って人!学校によっては別のクラスへの変更が可能です。
レベルが違いすぎるクラスに行くのはちょっと不安……というか受付で無理と言われるかもしれませんが、そこそこの規模の学校なら、似たようなレベルで別のクラスが開講されていることもあります。

受付で「難しすぎるんでちょっと前の課をやっているクラスに変更させてください……!」ってお願いすれば、変更先に空きがあれば手配してくれるはず!(逆に簡単すぎると思ってる人も、手順を踏めば可能なはず)

まあ色々言ったけど要するに

最初からしんどくなりすぎないようにね!
勉強が嫌いになりそうなら方法や見方を変えてみよう!

ってことしか言ってないから!

ちなみに私はもうすぐ語学学校の期間が終わるのですが、最低でもA2は修了したいけど、今の授業ペースで範囲全部終わるかな……?と若干不安になっているところです。また先生に伺ってみます。

まあどっちにしろテストのためにはもっと勉強せなあかんのやけどな!!ゲームしてる場合じゃないな!!(溶鉱炉に沈む)

ほなまたね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?