【ACL GS 第6節 シドニーFC戦】1位通過【横浜F・マリノス マッチレビュー】

スターティングメンバ―

画像1

前節からスタメンを全員変えた布陣で4-2-3-1。
新たに和田をRSB、大津をボランチに適用した。
畠中・扇原・オビはベンチ外。
対して相手のシドニーFCは4-2-2-2。
以下の分析はこちらの動画に準拠します。

6' / 渡辺のミドル

序盤はいい流れで入る。
水沼のいい持ち出しとキープで渡辺とスイッチし、そのまま渡辺がシュート。
精度を欠き右へ流れるが序盤のいい流れを作るきっかけとなった。

17' / 實藤の強烈ボレー

天野のファーへのコーナーキック、一人だけ引いた實藤がワンタッチボレー。
キーパーのファインセーブで先制弾とはならなかったが、用意してきたプレーと見えた。

18' / 1得点目 / 同じ形で先制弾

その直後の逆サイドでのコーナーキック。
キッカーは水沼、ゴールから離れるようにファーへ、先ほどと同じように引いた實藤が今度は左隅へ。
完璧なタイミングとコースでゴールネットを揺らした。
このゴールでもっとコーナーキックを積極的にやってもらいたいです。

20' / 天野のダイレクトシュート・スーパーセーブ

左サイドに浅く受けた前田、少し持ち出して天野へ。
その天野がダイレクトで左に蹴りこむがキーパーの好反応で追加点ならず。
このセーブはシドニーにとってとても大きかったと思います。

23' / 水沼オナイウのホットライン

水沼と和田の右サイドでのパス交換、ディフェンスを剥がして水沼がクロス。
一方オナイウは一度ディフェンスの裏へ隠れるがクロスを察知してニアへ走りこみヘディングシュート。
枠に飛ばなかったのが惜しいところ。

28' / 1失点目 / プレスが甘く同点弾

数々の決定機を決められず燻っていると、中盤でのプレスが甘くスルーパスからあっさり同点に。
伊藤は浮いているのでパスを受ける前からプレスに行ってほしかったですね。
高丘も、止めて欲しいシュートではあったので止めてほしかった。
止めなくてもしょうがないけれど止めて欲しいシュートでしたね。

50' / セカンドへのケアが甘くミドルを打たれる

後半はさらにオープンな展開へ。
攻守の切り替えや判断が今一つ悪く、このシーンも浅いクリアボールを取られてミドル。
枠には飛ばなかったが、今日の試合はセカンドのケアを気を付けて欲しい。
あと高丘は何故触ったんだろうか。

57' / 和田との1,2から大津がシュート
69' / 同じように天野のシュート

精度が悪い。せっかくいい形で持っていっても肝心の最後が悪いんじゃ点は取れない。
アジアを勝ち取るには決定力が絶対的に必要なので、やはりそこは決定力のある仲川やエリキが必要ではある。

総評

エリキなどのストライカーがいなかったので、全体的に攻撃がもっさりしていた。流れが悪いと切り替えが悪くなりさらに流れを悪くしていたので、空気を締める人がもっと必要だった。
伊藤・實藤がイエロー累積で出られないって焦ってる人がいましたが、松原も和田も喜田もいますし、さほど心配するものではないと思います。
喜田の精神的支柱という面は大事ですね。水沼が今回それを担っていましたが、思ったほど切り替えは良くなかったです。
オビの後ろからの鼓舞の面も大きかったんでしょうか?
次からは負けはもちろん引分も許されません。特にマリノスのような運動量を必要とするサッカーにおいては、延長まで

選手評価

【スターティングメンバ―】

・GK 32 高丘 6
なんだかDFとの連携の甘さだったり、バタついていたのは後ろからのコーチングの所為なのか。失点シーンも出来れば止めてほしかったな。

・DF 33 和田 7.5
コンスタントに調子がいい一人。後半疲れこそあったけれど、常に動いでボールを回すのはどのポジションでも変わらない。

・DF 19 實藤 8
かっこいいボレーで先制弾。ラインが少しだけ甘く裏取られたが、競り合っても負けない貫禄があった。

・DF 15 伊藤 6.5
集中を切らしたり要らないカードを貰ったりなどはあったが、動きは良かったと思う。良くも悪くも流れを作ってた。

・DF 25 小池 7.5
怪我明けなのにこのコンディションは素晴らしい。

・MF 7 大津 6
良いところも悪いところもあり。プレーにムラがあるのでどうしてもボランチとしては効きづらい部分が。馴染んだらよくはなると思う。クロス精度……

・MF 26 渡辺 6
体が重かった印象がある。なんだか動きがいつもと違ったのは、パートナーのせいか?喜田になってから良くなった。

・MF 39 天野 6
精度が悪い。ポジショニングはベストなのに精度でチャンスを落としているのはストライカーとして致命的なのではないか。

・FW 18 水沼 8 MOM
縁の下の力持ち。クロス精度はピカイチ。和田との連携もとても良かったと思う。もっとグラウンダーで打ち込んでも良かったんだけど。

・FW 38 前田 5.5
守備面でいいところは見せたが攻撃面は絶望的である。打ってもいい距離と場面でなんで打たないのか分からない。

・FW 45 オナイウ 6
やっぱりCF向きじゃない。下がって受けに来るのでどうしても前の人数が足りない。エリキとかいればもっと良くなったと思うけれど。

【途中出場】

・FW 43 松田 6 (↔水沼 66')
ポジショニングや守備意識は良くなってきているのだが、ハングリーさがない。良いところでこねるので、チャンスを潰している。

・MF 8 喜田 6.5 (↔大津 75')
おそらく想定外の交代。ボランチとしての安定性は大津と比べるとやはり違う。入ってから周りをよく締めていた。

【総合】

・監督 アンジェ・ポステコグルー 6.5
これが消化試合とはいえ、10分だけでも交代はしても良かったんじゃないかと。負けなかったので文句は言いませんが。

・総点 6
もっさり攻撃と切り替えの悪い守備。相手も疲れてはいたので何とか持ってはいたが。あまり気負わず切り替えて7日挑みましょう。

・主審 5.5
気持ちのいいレフェリングとは言えない。若干相手に寄っていた感はある。實藤へのカードは何度見ても納得いきません。

・お相手 シドニーFC 6.5
一発のチャンスを決めきって同点。あのシュートミスさえなければ勝ちまでありました。GKの反応も良い。ボランチ変えるべきだったのでは?

感想

消化試合だったのでまあ多くは語りませんが、このもっさりサッカーを続けるってことはないですよね?
まあそんなに心配してませんが。
かちゃあなんでもいいですw

投げ銭ゾーン

(この先にコンテンツはありません)

ここから先は

54字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?