見出し画像

笑顔のチカラで素敵な出会いを引き寄せる!

今回は最後の項目「笑顔について」です。
前回に引き続き、「婚活において最も大切なもの」のおさらいです。

・清潔感
・キチンと感

これは婚活に限らず、ビジネスシーンなどでも重要ですね。

↓コチラの記事もご覧くださいませ↓


そして、この「清潔感」と「キチンと感」を出すには

・姿勢を正す
・身だしなみを整える
・笑顔を見せる

これらシンプルな3つのポイントを徹底的に心掛けることで、あなたの雰囲気を劇的に変えることができるでしょう。婚活だけでなく、日常生活やビジネスシーンにもぜひ活かしてくださいね!



自然な笑顔、出せますか?

皆さん、写真を撮る際に「自然な笑顔」を披露できますか?
写真撮影に限らず、日常生活でも口を開けて笑うことが可能でしょうか?
歯を見せて、心から笑うことができますか?

実は、「笑顔が苦手…」という方が非常に多くいらっしゃるのです。


あなたが赤ちゃんだった頃は、おそらく自然に口を開けて笑っていたはずです。楽しい瞬間、嬉しい瞬間、おかしいことがあった瞬間・・心からの笑顔があふれていたことでしょう。そして、その笑顔によって、周囲の大人たちも癒やされていました。あなたがただ笑うことで、とても愛らしい存在だったのです。

それなのに何故、大人になったあなたは「笑顔が苦手」と感じるようになったのでしょうか…。

恐らく、今までの過程の中で、様々な経験や内面的な葛藤が影響しているのかもしれません。

・・・でも!

大人のあなたも、あなたが笑顔を出すことによって周りを癒すことができます。安心感を与えることができ、緊張を和らげ、楽しい気持ちにさせることができます。

ただ笑顔を見せるだけで、周囲に優しい気持ちを届けることができるのです。

笑顔にはそんな素晴らしいパワーがあるのです。

もし笑顔が苦手だと感じるのであれば、一緒に笑顔トレーニングをしてみませんか?
あなたの気持ちと表情筋をトレーニングすることで、「自然な笑顔」を取り戻すことができます。

笑顔は一生、あなたの一番の味方となってくれるでしょう。


【自然な笑顔の作り方】

笑顔は素晴らしいコミュニケーションツールですが、力みや不自然さが出てしまうこともありますね。
自然な笑顔のポイントは  “上の歯 ” と “ 優しい目 ”です。

下のステップを試してみてください♩

Step1:口角を上げる
笑顔を作る第一歩は、口角を優しく上げることです。にっこりと微笑んでみましょう。

Step2:頬からしっかり引き上げる
口角だけではなく、頬もしっかりと引き上げることが大切です。頬を上げることで自然な笑顔が生まれます。

Step3:目尻を下げる
大事なポイントは目尻を下げること。目尻を下げることで、笑顔が柔らかくなります。

気をつけたいPOINT
✖️ 口角だけ上がっている
✖️ 目尻が下がっていない

これでは「引きつった笑顔」になってしまいます。自然な笑顔を作るためには、頬から引き上げ、目尻を下げることが重要です。

練習を重ねることで自然な笑顔が身につき、自信を持って笑顔を見せられるようになるでしょう。楽しみながら笑顔トレーニングをして、明るい印象を与える笑顔を手に入れましょう!

口角が上がらず、横に引っ張る癖がついている方や、笑うと下の歯が出たり、への字になる方は、お顔の筋トレがおすすめです。


(↓コチラも是非)


コミュ力UPのコツ

会話が途切れた場面などで無表情になってしまうと、相手との心の距離が生じてしまう可能性があります。特にお見合いやデートの席では、笑顔と積極的な態度が大切です。

マスクをしている時でも、目の前にいる相手のことをしっかり意識して、常に口角を上げて微笑んでいることが大切です。この小さな仕草だけでも、相手はあなたの気持ちや態度をポジティブに受け取り、会話がスムーズに進むでしょう。

笑顔は相手に安心感や信頼感を与える効果があります。自然な笑顔は、相手との関係を温かくし、円滑なコミュニケーションを促す力を持っています。無理に笑う必要はありませんが、相手を思いやる気持ちを込めて笑顔を見せることで、絆も深まっていくことでしょう。


歯並びを気にしているのなら・・

もし笑顔が自然に出せない原因が “歯並び” ならば、歯列矯正を考えてみるのもお勧めです。また、婚活を始めるタイミングについても、早ければ早いほど良いともされています。そのため、私は「歯列矯正と婚活の同時進行」をお勧めします。できれば、結婚式までに矯正を終わらせて、素敵な笑顔で思い出に残る写真をたくさん撮影して欲しいと思っています!

なお、私自身も歯列矯正を経験したことがあり、その苦労や努力は熟知しています。お相手候補の方には事前にカウンセラーを介して矯正について説明し、矯正中のお見合いや食事デートに関するアドバイスもいたしますので、どうぞご安心ください。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
改めて「笑顔」について学ぶ機会はあまりないかと思います。しかし、「笑顔」はコミュニケーションを円滑にし、婚活シーンだけでなく、ビジネスシーンや結婚生活、家族との関係など、様々な場面で重要な“ツール”です。もし、「笑顔」が苦手でしたら、弊所では笑顔トレーニングも行っておりますので、一緒に笑顔を取り戻しましょう!
また、プロフィール写真撮影前には、どれくらいの笑顔が自分に似合うか、どの角度や瞬間が素敵に見えるかを一緒に探すこともしています。(お互い笑いながらやるので、これがまた楽しいのです♪)
ぜひ、ご相談くださいませ。


婚活ガーネットスタイル|
ご予約・お問い合わせ


\LINE相談随時受付中/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?