見出し画像

これはハマる!強化版人狼の『アヴァロン』が面白すぎ!

せっかく2回も3連休あるのに、どちらも台風と衝突してしまいましたね~!今回はその間に友人と楽しんだボードゲームについて解説!

●トリックテイキングゲーム好きだったなぁ
●麻雀は不確定要素があるからこそ面白い!?
●強化版『人狼』こと『アヴァロン』が最高すぎる

トリックテイキングゲーム好きだったなぁ

前からボードゲームは好きなんですが、今回改めてその魅力にはまってしまいました。ボードゲームといえば、手軽なものでいえば、オセロやトランプ、大勢でやるものといえば人生ゲームやモノポリーが有名でしょうか。

隠匿系でいえば、人狼が一番知名度があると思います。スマホでのオンライン人狼も普及したことから、一層好きになった人も多いと思います。

自分は低学年のころから家族でトランプをしていたので、トランプは基本的に好きですね。大富豪(大貧民?)は勿論、ナポレオンやハーツといった、ちょっとトランプ好きであればハマったことがあるようなトリックテイキングゲームも好きです。中学生のころなんか友達と夜な夜なやっていましたね笑

カードゲームと言えば、男子であれば誰もがやったことがあるであろう、遊戯王、デュエルマスターズ、ポケモン、デジモンあたりでしょうか。ポケモンとデジモンはレアカード集めみたいな半分修行ゾーンに入っていましたが(笑)、遊戯王とDMはやりこみましたね。途中からパワーバランスが崩壊していくんですけどねw

そういえば、この前、状態が良くて古いレアな遊戯王カードが数十万円から百万円とかで取引されているって聞きました。資産価値半端ないですね、自分も実家に大量にあるので、もう少し眠らせてみようかな。。。(笑

画像2

麻雀は不確定要素があるからこそ面白い!?

麻雀も大好きで、大学生のころに朝までやっていたものです。今でもたまに友達と雀荘いったり、オンライン麻雀したりしますが、本当に飽きがやってこないゲームです。(一応ボードゲーム、、、ですよね?)

社会人になると、共通の趣味を持つ人が大事になると思いますが、麻雀やっていると結構多くの人と繋がれている気がします。今月だけでも2回くらい、初めて一緒に打つ人と麻雀しながらコミュニケーションとれたので、こういうツールも大事だなと思います。機内のゲームのなかにもあるくらいですしね。

基本的に4人で打つっていうのもいいですよね。それぞれ違う打ち方もしますし、強くなっていきますし、その分運の要素もばらけるので、必勝法はありえません。

また、将棋やオセロのような「コツをつかんだ人がうまい」という数学的な知見がものをいうようなゲームでもありません。勿論、牌効率や川の読みなど、一定の知識は大事ですが、計算が早いからと言って勝ちやすいゲームでもなければ、効率が勝率をあげるわけでもありません。なので、比較的初心者の方でも楽しめて仲良くなれるって感じています。

緻密な数学ゲームというより、ちょっと不確定要素もあるからこそ、幅広い方々に受け入れられているのかもしれませんね。

麻雀は語り始めると止まらないのでここらで。

画像1

強化版『人狼』こと『アヴァロン』が最高すぎる

今回、はまったのは、人狼みたいな隠匿系ゲームなんですが、そのなかでも『アヴァロン』というゲームが最高に面白かったです。

一言でいえば、人狼の強化版って感じですね。3セット取った方が勝ちなんですが、それまでお互いに騙し合ったり、裏で通じ合ったりします。実際にやってみると、こんなに奥が深いゲームなのか!と何度もやりこんでしまうゲームでした。

人狼とかって「人を疑うゲームやん」「人間不信になる」ってたまに聞きますが、一概にそうとも思いません。人って一定レベル信頼するまでに必ず疑うプロセスも経ていると思いますし、世の中は少し懐疑的にものごとを考える思考も大事です。むしろ、しっかり相手や情報を見極める力がつくんじゃないかなって思ったりもしました。

とはいえ、その人の性格に起因するところも大きいので、結局は人の問題のような気もしますが。

他にも、いろいろやりました。

・アヴァロン
・カタン
・人狼ドッチ
・斯くして我は独裁者に成れり
・ブラッドバウンド
・注文の多すぎるゲーム カフェ

ライトなものとしては、

・ドブル
・トポロメモリー
・ピット
・ビス20
・ガイスター
・ITO

などなど(めっちゃやってるなww

過去には『犯人は踊る』とか『お邪魔もの』、『タイムボブ』、『インサイダーゲーム』とかもやりましたが、これらも隠匿系ですね。カタンは世界大会があるくらいファンが多いですし、資源集めるの楽しいですよね。

画像3

隠匿系って最初から自分の役割が決まっているタイプと、流動的に自分の役割が変わるタイプのものがあると思うんですが、自分はどちらかというと最初から決まっているほうが好きですね。

後者は、柔軟性が求められるんですが、最初から決まっている場合は、一貫性が問われます。途中で怪しい行動をすれば見破られてしまいますが、逆をいうと、自分が相手の怪しい行動を見破ることもできればかなり有利です。

そういった意味で、心理戦がものをいうところもあるので、『人狼』や『アヴァロン』とかは結構ドストライクで好きなんですよね。

ただ、通常の『人狼』は最初に殺されるとしばらく暇ですw

最近は派生版がたくさんでているので、やるならそっちのタイプの方が面白いかもですね。

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?