見出し画像

想定外って人生のスパイスだ

金曜のランチ。予定していた韓国料理店があいにく閉まっていて結局オフィスの近くの富士そばを食べた。
大好きなコロッケ蕎麦が売り切れていたので、あったかい温玉のせ蕎麦をチョイス。わかめも入っててシンプルで美味しかった。

今日はとことん予定が狂う一日な気がする。
そもそも「柘榴さんお昼どうするの?韓国料理行くけど一緒に行こうよ」といういつもは気まぐれな先輩からのお誘いがすごく驚いたけど嬉しかった。嬉しい誤算。
「行きましょう!ランチご一緒するの久しぶりですね!嬉しいです」

私は割と自分の気持ちを声に出して相手に伝えてしまっている気がする。特にポジティブな感情は。(ネガティブな感情は文字に起こして一人で消化するか、笑いのネタにして昇華してる。)
良いと思ったことは声に出したり何かしらの形に残さないと、何もなかったことと同じだと思っているからかもしれない。

とはいえ、あんまり伝えすぎるのも相手に失礼かな?嫌じゃないかな?迷惑かな?などと気になることもある。自分なりに最大限傷つけない言葉や表現を選ぶようにはしている、つもりだ。言葉はナイフなので。使い方次第でどうにでもなってしまう。発言は慎重に。肝に銘じている。

月末というのもあり、午後の仕事が長引き、ダッシュで親友との待ち合わせ場所に向かう。
本気で駅構内を爆走したらぴったり19:30に着いた。

集合場所は真不同 HONG KONG TEA ROOM 1946。予約していた香港スタイルのアフタヌーンティー。
広尾の真不同という香港料理店が始めたティールームで、新丸ビルにあったとは知らず、今まで素通りしてしまってた。
店内は女性客でまぁまぁの混雑具合、どこのテーブルからも職場の人間関係の愚痴や、老後の資産運用についてなど、そんな会話が飛び交っていた。

茶器がタイプすぎる
焼売と海老パクチーの蒸し餃子、好吃

甘いものを食べ続けるのが年齢的に体調によっては厳しい時があるので、一口サイズの飲茶がちょこちょこ出るのが嬉しい。ハイティーも良さそうだったな。
楽しみにしていた中国茶もポットでたっぷり飲めて良かった。

だらだら食べ飲みしながらたくさんお喋りする時間、何ものにも代え難い、かけがえのない時間。

帰ってから即シャワーを浴びて寝落ちてしまったので、この日記は翌日の土曜日に更新することになる。

仕方なし!そんな日もある!
皆様も良い週末を。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?