見出し画像

人のために生きてもいいけどさ、責任転嫁しないでね

私の義父母は人のために生きている
という
いいわけをしている。

70過ぎて膝や腰が壊れて
うまく歩けない
背中が曲がる
そんなふうになっても
イヤイヤ働いている

毎日愚痴を言い
毎日痛い痛いと泣き言をいう

そんな姿を見せられる家族の気持ちも知らずに

娘たちがいるから
家のローンがあるから

そのために嫌でも働かないといけない

そんなふうにみんなに言っている

誰も頼んでないのにな

そんなふうに私は思う

目上の人が自由にしないと
目下の人は自由にできないよ

いや
できにくいんじゃなくて
心が痛むんだよ

愛する人が苦しんでいたら
そりゃあ苦しいでしょ?

でも代わってやることも
同情することもできない

人の人生は みんな違うからさ
みんな自由でいいんだけど
同情すると辛いのです

 同居って もっと気楽に生きる姿を見せれたら
もっと 同居する人増えると思うんだけど
 苦労の受け売りしてるから不幸者が多いんだと思う

一緒にいることが苦痛になるなら
離れたほうが良いよね

人それぞれ どんな形が幸せかって
そういう事こそ考えていけば良いと思う

人の形に合わせず 自分の形 しっかり見ようよ
そうして責任転嫁しない人生を歩もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?