見出し画像

美しく舞う夢

これはダメよあっちにしなさい…
あれは○ちゃんと一緒にね…
入らないと仲間はずれにされちゃうでしょ!…

そんな母の口癖が、幼い頃の私を苦しめた。

言いなりだったあの頃、苦しくて苦しくて、家どころか日本からも出ていきたい気持ちだった。

そんな小学生の私がテレビで見たオリンピックの映像。

「え?これなに?」
私を釘付けにしたのは、器械体操の演技だった。
美しい体のライン。
躍動感溢れる演技に、心が踊り出しそうになった。

「私もあんな風にできたら」
人に憧れられるなにかを手に入れたら、私、変わるんじゃないかな…。

その日から日本から出ていきたかった私の頭は、器械体操のことでいっぱいになった。

そしてまさか、進学する中学校に器械体操部があったのは偶然だろうか。

小学生の頃の友達は、みんなバレーボール部へ入部した。
もちろん私もバレーボール部だったのだから、「みんなと同じように入って当然!」と母からの容赦ないプレッシャー。
でも、私は迷わず器械体操部へ入部した。

もう指図されたくない。

誰も知る人がいない部へ、人見知りでおとなしい私が1人で入部。

これは快挙でしかないが、私の人生の大きな確変だ。

器械体操って、とても厳しい世界。
ひとつ間違えば命も落とす競技。
だから先生がとにかく厳しい。
打たれ弱い私は、すぐ泣くのがトレードマークになってしまったけど、友達には可愛がられる存在となった。

全ては、あのテレビで見た器械体操の演技に近付きたい!
美しく舞いたい!

でも、現実にはたった3年間で理想の姿にはなれるはずもなく、バク転が出来るようになった程度。

うーん、何か違う。

私は何が好きなんやろう?
何に惹かれてるんだろう?

そうやって考える日々の中で、そういえば私、体をつかって表現するものにとても惹かれるんだってわかった。

器械体操も全身をつかって技の表現をする。

手足が長く、指先まできれいに伸ばすことで美を表現する。

私もっと美を追求したい!

器械体操部で364日(元旦だけはお休みだった)汗水たらして頑張った日々は、大人になっても忘れられない輝きをはなっている。

あの頃共に過ごした6人の部員は、ほとんどが良い母親になったけど、地元に残った3人はまた踊りの世界で出会うこととなる。

みんな踊ることが大好き。

私は40歳からクラシックバレエを始めた。

偶然、器械体操部のキャプテンをしていた子が、同じ先生のもとジャズダンスを習っていた。

偶然見つけた市の無料講座で、ヒップホップダンスを受講したら、器械体操部で一緒だった友達と会った。

みんな踊ることが大好き。

その思いが同じだから、私たちはあそこで出会って、ずっとつながっていたのだ。

いつの間にか大きなステージに立つのが夢となった私は、クラシックバレエを始めて2年後に夢を叶えた。

美しく舞う夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?