戦争について

2022年2月24日、ロシアがウクライナに戦争を仕掛けた。
実際はクリミア併合など、以前からそういう動きはあったのだろうが、私は軍事関連に疎いため、やはりこの日付が印象に残るだろうなと。

本来はこのアカウントでは取り上げないテーマなのですが、私にとって衝撃が大きかったので、あえて書いてみます。


1.感覚的に思うこと
2.現実的に思うこと
3.まとめ

 

1.感覚的に思うこと
まず悲しくなりました。理不尽に人が死にます。一般人が、です。軍人は戦うことが仕事かもしれませんが、だからといって死んでいい人なんていません。
二度の世界大戦を経験し、形だけかもしれませんが「武力による侵略戦争は止めよう」と世界の共通認識になったはずなんですが・・・。
これをルール違反とするかは意見が分かれるとは思いますが、仮に違反と捉えると(私はそう思います)、ロシア側には短期的には利益があるかもしれませんが、長期的には不利益が多くなると感じています。得られる利益、成果には限界がありますから。外部からの圧力は勿論、内部からも戦争反対の圧力が出ているでしょうし。

世界史を読めば、ある程度は想像できると思うんですけどね。

頭のいい大人が何をやっているのか。

子供に見せたくない振舞いですね。

そう感じました。


2.現実的に思うこと

有事なので、日本としては経済制裁をするべきと思います。というか、それが数少ない実践できることかと。
ウクライナに対しての援助などはどうなんでしょうかね?金銭面の援助など。できるならしてほしいですね。税金を使っていいと思います。
自衛隊云々については、私は知識不足なのでなんとも・・・。ただ現状は自国の主権が脅かされる訳ではないので、現地に派遣等はないと考えています。
ロシアについては常任理事国を辞めさせるべきなんですかね?無理に辞めさせて、国際連合も抜けたりするとブレーキが利かなくなりそうで余計に恐ろしいですが。
現状は戦争を早期に終わらせるための行動が必要だと。具体案が思い付かない・・・。


で、平時になった時に再び議論する必要があるとも思います。

・有事の際の援助の方法
・(建前かもしれませんが)ルールを破った際の対価は?
・自国の主権が侵害されうる時はどう自国で対処する?どう助けを求める?憲法や法律はどうする?

とかですかね。本当に備えておかないといけないと感じます。そうでないと、有事の際に対処できないので。


3.まとめ
私は戦争反対です。
こんな振舞い、子供には見せたくないです。勉強し、経験も豊富な大人が最後に行うのは戦争?という現実を。
ただ社会でいじめが無くならないことと同じで、戦争が今後二度と起こらないということもあり得ないと思います。各々の正義のぶつかり合いであり、それも歴史が示しています。なので、子供には

・戦争が起こらないようにはどうするべき?どういう思考が必要?
・起こった際には、どう被害を減らすべき?
・自分に危険が及ぶ時はどうする?

を考えるために勉強しよう、と伝えますかね。
ちなみに私は3つ目の問いに対しては全力で逃げます。逃げて、身の危険をアピールして助けを求めます。戦争を起こすのも人間ですが、誰かを助けるのも人間だと思うので。


あまりまとまりのない文章ですね・・・。
扱うテーマが異なるから、ということにしておきます。
それに何事も流行るためにはガチ勢だけでなく、ライトユーザーも必要です。専門家でも軍事オタクでもない私のような人間の意見も議論を深めるためには必要だと思います。議論、しまくりましょう。

今回はここまで。
お読みいただいた方、ありがとうございました。
またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?