見出し画像

【リモートワーク】Wifiを高速化する3つの方法

コロナの影響で3月末から在宅勤務が続いています。夫婦ともに在宅勤務して、子どもの学校や保育園も休校だった時期にネットワークが遅くイライラしたので対策を講じました。

ガリキン流Wifiを高速化する3つの方法:1.LANケーブルを買い換える、2.WiFi無線LAN ルーターを買い換える、3.WiFi無線LAN中継機を設置する。+おまけ

1.LANケーブルを買い換える:LANケーブルには、カテゴリー毎に通信速度が決まるみたいです。ルーターが高性能でも使用しているLANケーブルが低速な場合は、ボトルネックとなり、速度が出ていない(非常にもったいない)可能性があります。我が家は、LANケーブルを「カテゴリー5」から「カテゴリー6A」に取り替えました。
2.WiFi無線LAN ルーターを買い換える:我が家のWifiルーターは、6年前くらいに購入した古いタイプでした。今回、大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」とIPv6に対応しているWifiルーターに買い換えました。
3.WiFi無線LAN中継機を設置する:子どもが通っている塾がコロナの影響でオンライン授業に切り替わっていました。子ども部屋は、Wifiルーターから遠い場所にあるため、授業中に途切れることがありました。そこで、Wifi無線LAN中継機を購入しました。
おまけ:WiFi無線LAN ルーターの設定。少し専門的な話で私ガリキンも詳しくは分からないのですが、チャンネルを設定すると速度が速くなることもあるそうです。

「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。