見出し画像

★【障害児イクメン】コロナリストラ❺保育園は?

会社が早期退職者を募集しているガリキンです。

無職になり、一番気になることは、「障害を持つ子どもは、保育園を退園しないで済むか?」です。

自治体のホームページを調べてみました。

最初におさらいとなります。保育園の入所は、夫婦ともに昼間常に家庭の外で仕事をしている「居宅外労働」に該当するため入所条件を満たしていました。

次に、在園中の保育園の継続条件です。

会社を退職後、無職(休職)になった場合は、以下の書類を提出する必要があるようです。

①家庭状況変更確認書(所定様式)
②ハローワーク受付票の写し。

ひとまず、手続きを踏めば、保育園は継続できそうです。ここで疑問となるのは、次の2点です。

①無職(休職)期間に制限はあるのか?
②転職先の条件はあるのか?

結論から申しますと、自治体によって異なるようです。

①の「無職(休職)期間の制限」は、3ヶ月など期間を明記している自治体もありました。一方、記載がない自治体もあります。ガリキンの自治体は「明記がない」ので役所に確認します。

②の「転職先の条件」は、勤務時間や賃金などがの条件を明記している自治体もありました。記載がない自治体もあります。

アルバイトなどフリーターの場合は?、起業・独立して最初は、無給の場合は?など、追加の疑問が生じました。

ガリキンの自治体は「明記がない」ので役所に確認します。

保育園から幼稚園に転園する、バックアッププランもあります。しかし、子どもにとって慣れた環境から変わるのは、ストレスになります。また、障害児を受け入れてくれる幼稚園があるかも不明です。

幼稚園は夏休みなど長期休みがあるイメージもありますので、仕事と育児が両立できるかも不安材料です。

「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。