見出し画像

食べても食べても太れないあなたの正体

こんにちは!
痩せ体型専門増量トレーナーのダイです💪

この記事を読んでくださりありがとうございます😊

突然ですが、増量するために

たくさん筋トレしよう🔥
たくさん食べれば体が体は大きくなる🔥

と頑張っている方もいらっしゃるのではないかと思います✨

ですが、現実は

・なかなか体重が増えない…
・体が大きくなっている気がしない…
・筋肉質にはなっているけれど細いのは変わらない…

このようになかなか増量がうまくいかないと
悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も高校1年生の頃から次のように

1週間毎日筋トレを欠かさない🔥
人よりもたくさん食べる🔥

たくさんの努力をしてきましたが、
細身の体型を変えることができず
増量の大変さを痛感していました…

そんな私たち太りにくい体質のことを「ハードゲイナー」と呼びます

ハードゲイナーとは痩せ型体質のことで
言い換えると「外胚葉型」と言ったりもします。

胚葉型とは


上の写真は受精卵が成長する過程を表しています。
外胚葉(ハードゲイナー)とは
皮膚や髪の毛
神経組織や脳
などが発達した人のことをいいます。

では外胚葉型がどうして太にくいのか❓
反対の立場を見てみましょう!

ハードゲイナーの反対のことをイージーゲイナーとも言います。
この人たちは「内胚葉」が中心として発達した人たちのことを指します。
先ほどの写真を見ると、消化器官系を中心に発達していることがわかります。

外胚葉を中心に発達した人は反対に内胚葉は発達しにくい。
つまり『消化器関係』が発達していないことが体重が増えにくい原因なのです😱
さらには『基礎代謝』が高いというのも体重が増えにくい原因の一つでもあります😣

体重が増えにくい方は大枠以下のパターンに分類されます。

📌たくさん食べても太れない
→消化器関係の機能が低下しており栄養を吸収できていない

📌そもそも食べれない
→消化器関係が発達せず食べれるキャパが少ない

📌基礎代謝が高い
→消費カロリーが摂取カロリーを上回ってしまう

では、こんな絶望的とも見える外胚葉型(ハードゲイナー)の方は
どうやって増量すればいいいのか??

次回の記事でハードゲイナーが増量するための
「食事テクニック」についてご紹介させていただきます💪

次回の投稿を楽しみにしていてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?