メドックの格付けシャトーあれこれ④

四級は10個!

サンテステフ 1コ


Chateau Lafon-Rochet

シャトー・ラフォン・ロシェ

小川を挟んでポイヤックのムートンとお隣です

もともとラフォンという名前でしたが、ロシェさんと婚姻して名前がラフォンロシェに




ポイヤック 1コ


Chateau Duhart-Milon-Rothschild

シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト

ラフィットロートシルトのすぐお隣です

昔はラフィットのセカンド的な存在でした

ロートシルト家が買い取って改良しました


サンジュリアン 4コ


Chateau Saint-Pierre

シャトー・サン・ピエール

サンピエール男爵が持っていたのでこの名前になりましたが、相続で分断されていましたが統合されました



Chateau Talbot

シャトー・タルボ

軍隊の本拠地だったことからタルボ将軍の名前が付けられました



Chateau Branaire-Ducru

シャトー・ブラネール・デュクリュ

通好みのワインと言われます

畑を確立させた昔の所有者リュック家をたたえるために、DULUC-DUCRUの名が残されています



Chateau Beychevelle

シャトー・ベイシュヴェル

海軍総督に任命された方が持ち主だったり、船の敬礼の号令の古語が名前の由来だったりと、船がついたラベルなので覚えやすいです


マルゴー 3コ

マルゴーのマルゴーは1コ


Chateau Marquis de Terme

シャトー・マルキ・ド・テルム
ローマの浴場の意味のテルムという名前がついています

マルゴーの割にしっかりめのワイン


カントナック村だけどマルゴー2コ


Chateau Pouget

シャトー・プージェ

元はカントナック村の修道院のもので、三銃士にでてくるリシュリュー公がこのワインで胃腸の調子が良くなったとか…

その後プージェさんに買われてこの名前に



Chateau Prieure-Lichine

シャトー・プリューレ・リシーヌ

ロシアから逃げてきたリシーヌさんが手に入れたシャトー


オーメドックのサンローラン村 1コ


Chateau La Tour-Carnet

シャトー・ラ・トゥール・カルネ

この地の領主の従者のカルネという方が勇敢だったのでこの名前になったそうです



次は五級です

ここまでみてみて、繋がりがあるシャトーが多いのがわかります

級ごとより村ごとにみた方が面白いかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?