見出し画像

イタリアワインについてざっくり③中部イタリア編

トスカーナ州

ピエモンテと並ぶイタリアワインの有名産地です

ルネッサンスの中心地でしたし、トスカーナは今のイタリア文化の中心地です

イタリアといったらサンジョベーゼ!

三大サンジョベーゼであるキァンティ・クラッシコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノが有名です

キァンティは人気が出過ぎてキァンティ以外の場所にもキァンティが広がってしまって、本来のキァンティ地方はキァンティ・クラシコと名乗ることになりました

赤ワインだけではなく、白ワインのヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノや酸化熟成が個性的なヴィンサントというデザートワインも有名です

忘れてはならないのが、ボルドー品種のブレンドで作られる赤ワインのボルゲリ!

デイリーなロゼワインなどを作っていた産地のボルゲリで、カベルネ・ソーヴィニヨンで大成功を収めたのがテヌータ・サン・グイドのサッシカイアです

その近くで親戚のオルネッライアが作るカベルネ・ソーヴィニヨンも有名になりました

オルネッライアはメルローを使ったマッセートが評価が高いです

トスカーナは有名なメルローが何個かあります


キァンティ・クラッシコ地区に畑を持つフィレンツェの貴族のアンティノリがボルドーに影響を受けてサンジョベーゼとカベルネ・ソーヴィニヨンでティニャネッロやソライアというワインを作りました

テーブルワインクラスの格付けなのに上質で高級で世界に通じるワインをリリースし、サッシカイアやオルネッライア同様、スーパータスカン(スーパートスカーナ)と呼ばれ注目を浴びました

イタリアのオーパスワン的な存在にあたるルーチェという、メルローとサンジョヴェーゼのワインも有名です

フレスコバルディというワイン貴族とアメリカのロバートモンダヴィのジョイントです

とにかくスター級ワインがたくさんです!


ウンブリア州

内陸の、ほとんど丘陵地帯の州です

かなりしっかりめな赤ワインサグランティーノ・ディ・モンテファルコ(モンテファルコ・サグランティーノ)、やわらかな白ワインのオルヴィエートがあります


マルケ州

親しみやすい感じの、サンジョベーゼやモンテプルチアーノを使った赤ワインがありますが、白ワインが有名です

ヴェルディッキオというブドウ品種から、酸がしっかりしたもの、ハーバルな印象のもの、意外と果実味があるものなどが作られます


ラツィオ州

ローマがあるところです

柔らかい感じの赤ワインもありますが、代表的なものは白ワインですかね

有名なのは、名前が面白い、エスト!エスト!エスト!モンテフィアスコーネか、フラスカーティです

フラスカーティのほうが見かけます


トスカーナに力が入りすぎましたね…

次は南イタリア編ッ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?