見出し画像

Paris stays (7/8 days)

今日も昨日と同じ方面に。じゃ一緒に廻れば良かったのに、という声が聞こえてきそうですが、その通り。単にリサーチ不足です。Palais Royaleのひとつ先のGrand Blvd. という駅からスタートです。

1. 昨晩の夕飯(テイクアウト)と朝食

近くのパン屋さんの閉店間際に買ったサラダと、クランベリーが入ったパン。ワインは既に買ってあったもの。ロワールの白 
続けて朝ごはん。コーヒーはカルフールで買ったインスタントで

2. Passages 

駅(Grand Blvd.)を降りてどちらに向かおうかと歩き出したらアーケードにぶつかって、暫くここで過ごす。近くにはハードロックカフェやホテルがある場所。

アーケードにあった由緒ありそうなビストロ
小道。お店はお昼に向けて開店準備中
コーヒー

3. フランス国立図書館に行く前に…

結局昨日歩いたパリ証券取引所の近くだった。同じ風景を見ることに。

よく雑誌とか、ブログに掲載されてるレストラン、その名もブイヨン
前日に通りかかって気になっていたサンドイッチショップでお昼
目移りしそうなくらい種類が。2つ食べたら結構お腹が膨れる。

4. 図書館に入って見る

入り口で10ユーロ払い、建物の中に。展示物もあるけど割と素通りして、図書館を見ようと、、。期待通りの撮影を終え、次に移動。

中庭
同じく中庭
中庭
図書館の中、この写真が撮りたくて、入ったようなもの
なかなかの荘厳な建物でした。

5. オペラ方面に行き、ギャラリーラファイエットへ

Bours(取引所)からオペラまでは2駅。あっという間にオペラ座の横、空港バス(Roissy)の乗り場に出る。百貨店の食品売り場がある方に入店、その規模(いわゆるデパ地下)に圧倒される。

ワイン(シャルドネ)元々はペルー料理でセヴィーチェとかが売り。
 ピエールエルメのケーキ
帰りに、ネスプレッソで買い物して、試飲をさせてもらう。自宅用に3スリーブ(10カプセルx3)
買い求める。勿論日本で買い求めるより、安い。

6. おまけ - アパートに戻る前に

カウンターでビール。
今日も夕飯以降は、明日のアップにします。予報では雨でしたが、1日なんとか傘差さずに歩けました。(ちょっと濡れたけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?