感じがいい人の、話しの聴き方5つの特徴

最近は「うまく話せない」より「うまく聴けない」というお悩みがふえました。うまく聴きたいと願う人は相手を理解したい、人を大切に思う人がおおいように思います。
そこでいままでお目にかかった感じがいい人は、どんな聴き方をしていたのか? 書いてみました。

・話している人に「なにか言わなくちゃいけない」を手放している。
・自分のことを「横において」聴くことができる。
・話している人と「心の動きがピタッとあって」いる。
・話している人が大事にしていることを「伝えることができる」。
・聴く人は素のまま「そのまんま」で目の前にいる。

ほんとうは5つそれぞれ、どういうこと?を
書きたいのに手が止まって上手く書けない。ので、また明日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?