見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座 体験講座@武蔵新城

4月に第5期本講座が終了したガーデナー(#庭師)養成講座

10月からは、第6期の本講座の開催を予定していますが、その谷間となるこの時期は、参加を検討していただいている方向けに、体験講座を実施しています。

この体験講座のご案内は、初めてご参加いただく方より、これまで本講座にご参加いただいた方を優先しています。

というのも、本講座に参加された方の中には、「身につけた技術を使う機会がないと忘れてしまうから、継続的に技術を活かす機会がほしい」とおっしゃる方が少なくありませんでした。

そのため、体験講座を、「継続して技術を活かす機会」と位置づけ、本講座参加者特典として参加費用を半額にしてご案内するようにしています。

ということで、今回の体験講座。
対象は、3~4m程度のカシの木の剪定です。

今回は、6名の参加者のうち、5名の方が本講座の卒業生。

まずは、カシの剪定の解説から。
ざっとカシの剪定の基本を皆さん向けにお伝えした上で、初めての方には個別で解説を行います。

ガーデナー養成講座は、本講座はもちろんのこと、体験講座でも実技を優先しています。
そのため、とにかく実技の時間を多く確保するようにしています。

養生をし、さっそく剪定スタート。

どんどん切り進めていただきます。

無事仕上がりました。

■剪定前

■剪定後

次の体験講座は9月の開催を検討しています。

体験講座の参加だけでも何か1つでも「身に付いた」と感じていただける場にできればと思います。

★第6期の講座、今後の体験講座等のご案内は、ガーデナー養成講座Twitterでも告知予定です。

ガーデナー養成講座Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?