見出し画像

note 始めのごあいさつ

はじめまして。私は広島でカウンセリング・ルームを営みながら、様々なフィールドでカウンセリングをご提供させていただいています。

心理職となって今年で25年目となり、色々な経験をしてきましたが、まだまだ、日々出会うことすべてが勉強だと思っています。

コロナ禍は言うに及びませんが、その前からも多くのストレスにさらされ、葛藤の日々でした。

自分自身が心理職であり、その知識や技術があったからこそ乗り越えられたという側面もあります。

振り返ってみると、自分を支えている「よりどころ」は何なのか? 色々と思い当たるようで、実は、これといったものがないことにも気づきます。

自分を支えるものは、実はその時々で変化しうるものなのかもしれないですね。何か、今の自分を力づけるものや、期待をもたらすものを、その都度継ぎ足し継ぎ足しで、今までやってこれたような気がします。

ただ、最終的にそれがたどり着くところがあるとしたら…それは(私の場合ですが)「自然」だと思っています。

「自然」にはいろいろな意味を含みますが、この「自然」という言葉を頼りに、私流の「ストレス・マネジメント」について、記事にしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?