ハイキューを読んだら人生変わりますよ。 【17日目】

こんばん悪知恵!

皆さんには座右の銘名ありますか?


私は

遠きに行くには必ず邇きよりす


なぜか、コピーしたら文字が大きくなってしまいました。😅


とおきにいくにはかならずちかきよりす


物事を行う場合は順序を踏んで着実に進めなければならない


細分化という考え方ですね。


塵も積もれば山となるみたいに感じますけど、全然違いますから。


正直、塵は絶対に山にならない。断言できます。歴史上そんなことが起こったとは聞いたことがないですし、山になる前に吹き飛ぶのがオチです。



それに、前者の方は「意思」がある。


どちらかというと、「ちりつも」はネガティブな方で言い聞かせることが多い。


小さな悪い習慣はいずれ大きな悪い出来事を引き起こす。

お菓子を食べ過ぎれば健康を害するし、
掃除をしなければ虫が出る。


今日はそんな感じ。


あともう一つ考えていることがありますが、それはまた今度。


またね!!

PS
今までの座右の銘は「前言撤回」でしたが、

これは座左の銘になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?