グランジー(ネガティブ感情)と見返りとは?

思考は意識的ですよね?  

では、感情は意識でしょうか?無意識でしょうか?  

答えは・・・     

**                      「意識」**

なのです!( °o°)  

私は最初これを学んだ時「そんな事ない!」絶  

対無意識でしょ!!と思ってました。  

そして、感情(ネガティブ感情)には見返りがあ  るというのです。  

でも、色々考えてみると  

例えば・・・  

〇子供がおもちゃが欲しくて泣きわめいている  

のは、親におもちゃを買ってもらうおうとする  

見返りがあるから  

○仕事をミスして上司に怒られたら涙が出てき  

て悲しくなるのは認められたい見返りだったり  

○彼氏にずっと会えない寂しさで涙が出てきた  

のは愛情が欲しいという見返りだったり  

○彼氏と喧嘩して怒りが出てきたのは自分の気  

持ちを分かって欲しい見返りだったり  

そして、怒りの感情は第2次感情と言われているので必ず本当の感情が隠れています。


でも、そうやってネガティブ感情が出てきたら  

見返りを考えたり、怒りに隠れてる感情を考え  

たら本当の自分の気持ちに気づけると思います 。  

本当の気持ちを知ることが前に進むステップに  もなるし、解決策にもなると思います。  

実は考えと感情にちゃんと向かい合う事はすご  く大事なんです。  

ほとんどの人は考えばかりで解決しようとする  から平行線でなかなか前に進めないんです。


では、これからは職場の人間関係や夫婦、彼氏彼女と喧嘩してネガティブ感情が出てきたら是非見返りはなんだろう?とか怒りが出てきたら本当の感情はなんだろう?とか自分に寄り添ってみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?