見出し画像

ゴミ拾い💊お薬PTPシート⑩当帰芍薬散

久しぶりにゴミ拾いネタを。

ちょうど1週間前、八王子まつりに行きました。

ゴミ拾いをするつもりはなかったのですが、八王子駅の改札を出たらすぐのところにこれが落ちていて、拾わずにはいられませんでした。(未使用品でした)

◆ツムラ㉓当帰芍薬散

女性に処方されることがほとんどの漢方薬です。
月経不順や月経痛、貧血気味で冷える、疲れやすい、むくみやすい、体力がないなど虚弱な方に使われます。
血(けつ)を補い、水(すい)を巡らせます。

ツムラやクラシエなどの漢方薬は「○○エキス顆粒」という顆粒状のものが多いですが、「○○湯」と名前の付くものはお湯に溶かして服用するのも良いです。(葛根湯や麻黄湯など)
顆粒が入れ歯に詰まってしまって飲みにくいという場合もおすすめです。
(やけどには気をつけてくださいね)
逆に、余計に匂いや味が強くなって飲みづらい、という方は、普通の粉薬のように水や白湯で服用していただいて構いません。

https://www.qlife.jp/meds/rx8228.html  より引用

漢方薬は空腹時の方が吸収がよいと言われていて、食前(食事の30分前)か、食間(食後2時間)に服用することをおすすめしているものがほとんどです。(たまに食後というのもあります)

あ、ちなみに「食間」というのをたまに食事中だと思われている方がいますが、食間とは「食事と食事の間」、つまり食後2時間ぐらいとなります。
豆知識でした(笑)。

本日もお読みいただきありがとうございました。

薬に頼らない薬剤師・漢方養生アドバイザー® 吉澤あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?