見出し画像

心霊現象なの?

いくら考えてみても判然としないことがある。


「最近の若い奴は・・・」
って太古の昔からよく言われる言葉なので、個人的には人柄をそんな言葉でまとめてしまうことはあまり好きではない。

「若者」であろうが「おじさん」であろうが「お年寄り」であろうが「子供」であろうが個々にいろんな特徴があるのは当たり前のことだと思う。



が、どうしても判然としないことがある。


私は小さい店舗を経営しているので、幾人かのパートさんやアルバイトさんを雇っている。という立場にある。
それらパートさんやアルバイトさんの面接、採用は自身で行っている。


学生の卒業や引っ越しなどで数か月後にやめることがわかっている時や、忙しくて人員が足りない時は、求人サイトや店頭張り出しでアルバイトを募集する。
ありがたいことに、その時期は様々な人から応募や問い合わせを頂く。
そこで面接の時間を決めて、実際会って話してみて、双方納得いけば採用の運び。となるわけで、まぁそこから実際働いてもらうんだけど、初めの一週間、1か月、3か月くらいは「思っていたのと違う。」とか「自分に合わない。」とか「なかなか打ち解けられない。」とか、直接そういうことは言わないが、なんとなくそんな理由で辞めていく人がままいる。
ある日、バイトの時間に来なかったり、突然「辞めます」とかの電話やLINEを送ってくることもあるのだが、
それは自分も学生時代はそんな感じだったので別段なんとも思わない。
引き留めることも特にしない。



まぁ、そんな感じが従業員募集の一連の流れなのだが、
それとは別に、別段アルバイトを募集していない時にもたまに応募の電話がある。

家の近所でアルバイトを探したいとか、最近引っ越してきてアルバイトを探している、だとか理由は様々だと思うが、
求人広告代がかからないので、それはそれでありがたい。
面接等々一連の流れが好感触だったら余剰人員でも採用させていただく。

忙しい日や、誰ぞの病欠やスケジュールアウトに備えて、いい人だったらいてもらいたいなー。と思うからである。


で、年に数回こんなことがある。

つい先日も起こった出来事なんで、詳しく書いてみます。


或る雨の日の出来事


その日はですね~。朝から雨がしとしと~、しとしと~、って降ってたんです。
「あれ?変だな~。気持ち悪いなぁ~。」
って思いましてね。
すると、電話が「ジリリリリン。ジリリリリリリン。」と鳴りまして。
アルバイトの女の子が電話口に出ましてね。
「はい、〇〇です。ごにょごにょごにょごにょ。」

「店長ー!アルバイトの応募らしいです。店長さんいてはりますか?言うてはります。」とのことで電話を代わりましてね。
私はその時「アルバイトの募集はしてないんだけどなー。」と思って電話に出たんです。

我楽多「はい、〇〇店店長の我楽多です。アルバイトのご応募ですか?ありがとうございます。失礼ですが、おいくつですか?」

先方「18です。」「そちらで働きたいと思いまして。」

我楽多「18歳ということは高校3年ですか?お名前お願いできますか?」

先方「田中(仮名)といいます。」

我楽多「ありがとうございます。では、一度面接などさせていただきたいと思いますが、お日にちいつだったらご都合よろしいですか?」

田中「明日の夕方くらいでお願いしたいんですけど。」

我楽多「わかりました。では明日の17時店舗にお越し願いますか?」

田中「ありがとうございます。では明日17時伺わせていただきます。」

我楽多「ではお待ちしております。」

田中「お願いします。」

というようなやり取りがあり電話を切った。

アルバイトの女の子は「いい声の人でしたね。いつ面接ですか?イケメンだといいですね。」と何故か楽しそうでした。

その日は一日、しとしとと雨が降り続き、夜は更けていった。


事件は翌日に起こった。


その日は前日とは打って変わり、ギラギラと太陽が照り付ける暑い日だった。

夕刻になり、日も傾き始めた頃。
「あれ?変だなー。おかしいなぁ。なんだか気持ち悪いなー。」となりましてね。


先日の田中さんが来ないのである!!
待てど暮らせど来ないのである!!!


えぇ!?

募集もしていないのに「明日の17時に面接お願いします。」との電話を掛けてきた田中さん。昨日の今日で何があった?
一体どこ行ったんだ?
何が起こったんだ?

って思うのですが・・・


本当に恐ろしいのは、こーゆーことが年に数回あることです。
怖いですねー。恐ろしいですねー。


あまりに判然としないので、いくつか仮説を考えてみました。

1・面接へ行く途中、不慮の事故・事件に巻き込まれた。

2・数年前に収賄とかなんとかの事件を起こしていたのがばれて当日の朝に逮捕された。

3・面接へ行く途中、竹林の中で一億円拾った。

4・多目的トイレでごにょごにょしていたのが明るみに出て、自粛した。

5・ひょっとして迷惑系ユーチューバーのいたずらだった。

6・ドルチェアンドガッバーナの香水のせい。

7・なんらか理由で怨霊になったアルバイトの霊の心霊現象。


のいずれかだと思うのですが・・・ 果たしてその真相とは・・・

怖いですねー。恐ろしいですねー。

では今回はこの辺で、さよならさよならさよなら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?